8/10の「男子ごはん」でOA、ホットプレートで美味しい焼き肉のレシピを大公開
☆焼肉☆

【材料】
牛タン、カルビ・・・適量
好みの焼き肉用肉・・・適量
ナス・・・2個
エリンギ・・・1パック
玉ねぎ、人参、ししとう、パプリカ・・・適量
サンチュ、えごま、貝割れ、きゅうり・・・適量
くし形に切ったレモン・・・適量
塩、黒こしょう、サラダ油・・・適量

≪ピリ辛ダレ≫
おろしにんにく・・・1片分
おろししょうが・・・1片分
ごま油・・・大さじ2

(a)
しょうゆ・・・1/2カップ
みりん・・・1/4カップ
砂糖・・・大さじ1.5

豆板醤・・・小さじ1
コチュジャン・・・大さじ1
白いりごま・・・小さじ1

≪さっぱり大根ダレ≫
大根・・・6cm(230g)
玉ねぎ・・・1/4個
万能ねぎ・・・4本
塩・・・小さじ1/2

(b)
ポン酢しょうゆ・・・大さじ2.5
ごま油・・・大さじ1
ゆずこしょう・・・小さじ1

レシピ
(1),ピリ辛ダレを作る。小さめのフライパンを熱してごま油をひき、おろしにんにく、おろししょうがを中火で炒める。よく炒めて火が通ったら(a)を加えて弱火で5分くらい煮詰め、さらに豆板醤を加えて混ぜる。火を止めてコチュジャンを加えて混ぜ、白いりごまを加えてから粗熱を取る。
(2),さっぱり大根ダレを作る。大根はみじん切りにして塩を振って10分おく。出てきた水分を絞る。玉ねぎはみじん切りにして水に10分さらす。水分をしっかりきる。ボウルに大根、玉ねぎ、みじん切りにした万能ねぎ、(b)を加えてよく混ぜる。
(3),ナス、エリンギは縦5mm厚さに切る。他の野菜は食べやすく切る。
(4),ホットプレートを熱して肉を並べて焼く。肉に塩、こしょうを振る。肉から脂が出てきたら周りにナスを並べ、その周りにお好みの野菜を並べて、脂を吸わせながら焼く。
(5),焼けたものから好みのタレに絡めて食べたり、サンチュ、えごまなどで巻きコチュジャンやお好みの野菜をのせたりして食べる。


☆ビビンパ風焼飯☆

【材料】
残った肉、野菜・・・適量
万能ねぎ・・・4本
温かいご飯・・・茶碗2杯分(約360g)
ピリ辛ダレ・・・小さじ3
塩、こしょう・・・各適量
サラダ油・・・大さじ1

レシピ
(1),残った焼き肉は1?p幅に切り、野菜は2?p角に切る。
(2),ホットプレートを熱してサラダ油をひく。1と温かいご飯を木べら2本使ってほぐしながら炒める。
(3),ご飯に油が回ったら、ピリ辛ダレを加えて全体を炒め合わせる。約5分ほど片面に焦げ目がつくまで置いておく。
(4),仕上げに刻んだ万能ねぎをたっぷりちらす。


☆トマトの玉ねぎすりおろしサラダ☆

【材料】
フルーツトマト・・・6個

(a)
玉ねぎ・・・50g
酢・・・小さじ1
しょうゆ、ごま油・・・各小さじ1/2

水菜・・・適量

レシピ
(1),(a)の玉ねぎはすりおろしてその他の材料と混ぜる。
(2),フルーツトマトは縦4等分に切って器に盛り、1を回しかけて3cm幅に切った水菜をのせる。
◆関連ニュース
8/3の「男子ごはん」でOA、ホタテと夏野菜のフライパングリル&ビシソワーズ他のレシピを大公開!
7/27の「男子ごはん」でOA、大倉忠義料理2品&チャーハンのレシピを大公開!
7/20の「男子ごはん」でOA、バターチキンカレー&ガーリックナン他のレシピを大公開!
7/13の「男子ごはん」でOA、ナムルビビン麺&ねぎしょうがだれの肉団子のレシピを大公開!
7/6の「男子ごはん」でOA、鯛とズッキーニのカルパッチョ他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau