7/27の「男子ごはん」でOA、大倉忠義料理2品&チャーハンのレシピを大公開!
☆シンプルだけど美味しい 定番チャーハン☆

【材料】
ハム・・・3枚
かまぼこ・・・60g
長ねぎ・・・1/2本
にんにく・・・1片
しょうが・・・1片
卵・・・2個
サラダ油・・・大さじ3
塩・・・小さじ1/2
こしょう・・・適量
米・・・2合
水・・・300cc

《にんにくしょうゆ》
にんにく・・・2片
しょうゆ・・・大さじ2
みりん・・・小さじ1

紅しょうが・・・適量

レシピ
(1),炊飯器に米と水を入れて固めに炊く。(炊き上がったごはんのうち350gを使う)にんにくしょうゆを作る。にんにくは薄切りにしてしょうゆ、みりんと合わせ、少しとろみが出るまで15分くらいおく。
(2),かまぼこは5mm角に切る。ハム、長ネギ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。卵は溶く。
(3),フライパンを熱してサラダ油(大さじ2)をひき、にんにく、しょうがを強火で炒める。溶き卵を流し入れ、サラダ油(大さじ1)を足してすぐにご飯を加えてほぐしながら混ぜる。
(4),強火でほぐしながらよく炒め、パラッとしてきたらハム、かまぼこを加えて炒める。塩、こしょうを振って炒める。少し寄せて空いたところに、にんにくしょうゆ(大さじ1.5)を加えて炒め合わせる。長ネギを加えてザッと炒める。


☆鶏パク(茹で鶏のパクチー和え)☆

【材料】
鶏むね肉・・・1枚(約250g)
香菜・・・2株
塩・・・小さじ1/4

(a)
水・・・600cc
中華スープの素・・・小さじ1

(b)
おろしにんにく・・・1/4片
おろししょうが・・・1/4片
ごま油・・・大さじ1.5
塩・・・小さじ1/4
砂糖・・・2つまみ

レシピ
(1),鶏肉は塩をまぶして5分おく。
(2),鍋に(a)を合わせて煮立て1を入れて火を止める。蓋をしてそのまま30分おく。
(3),香菜は葉の部分を細かく刻む。鶏肉を取り出して1?p厚さのそぎ切りにする。(b)を混ぜる。
(4),器に鶏肉を盛って香菜をのせ、(b)をかける。


☆ゴータマのプースー(かきたまスープ)☆

【材料】
上記の茹で鶏のスープ・・・1回分
卵・・・1個
万能ネギ(小口切り)・・・適量
しょうゆ・・・少々
塩、こしょう・・・各適量

レシピ
(1),茹で鶏のスープを火にかけ、フツフツしてきたらしょうゆ、塩で味をととのえる。
(2),火を弱め、溶いた卵を菜箸に伝わらせながら少しずつ回し入れる。弱火でふんわり固まるまで加熱する。
(3),器によそって万能ねぎをちらし、こしょうを振る。
◆関連ニュース
7/20の「男子ごはん」でOA、バターチキンカレー&ガーリックナン他のレシピを大公開!
7/13の「男子ごはん」でOA、ナムルビビン麺&ねぎしょうがだれの肉団子のレシピを大公開!
7/6の「男子ごはん」でOA、鯛とズッキーニのカルパッチョ他のレシピを大公開!
6/29の「男子ごはん」でOA、肉汁たっぷり餃子&スープチャーハンのレシピを大公開!
6/15の「男子ごはん」でOA、にんにくメンチ&スタミナ煮込み他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau