6/29の「男子ごはん」でOA、肉汁たっぷり餃子&スープチャーハンのレシピを大公開!
☆肉汁たっぷり餃子☆

【材料 2人分】
豚ひき肉・・・300g
長ねぎ・・・1/2本
ニラ・・・1/2束
餃子の皮(大判)・・・1袋
サラダ油・・・大さじ1
水、片栗粉、ごま油・・・各適量
ラー油、酢、しょうゆ・・・各適宜

(a)
おろししょうが・・・1片分
湯・・・大さじ3
鶏ガラスープ(顆粒)・・・小さじ1/2
酒・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ1/2

【レシピ】
(1),長ねぎ、ニラはみじん切りにする。(a)の鶏がらスープと湯を混ぜ合わせておく。
(2),ボウルにひき肉、1、(a)を入れてよく混ぜる。餃子の皮の縁にグルリと水をつけ、(皮についている粉が少ない場合は、片栗粉を溶いた水を使う)真ん中に具をのせてひだを寄せながらピッチリと閉じる。
(3),フライパンを熱してサラダ油をひき、いったん火を止めて2の底に片栗粉をつけながらフライパンに並べる。強めの中火にかけ、チリチリ音がしてきたら水(1/4カップ)をフライパンの縁から注ぎ入れる。蓋をして中火で焼く。水分が少なくなってパチパチしてきたら、ごま油を回し入れてカリッと焼き上げる。


☆豚肉と枝豆のスープチャーハン☆

【材料】
豚バラ薄切り肉・・・100g
枝豆(さやつき)・・・100g
長ネギ・・・1/4本
にんにく、しょうが・・・各1片
温かいご飯・・・450g
サラダ油・・・大さじ1
塩、こしょう・・・各適量

≪スープ≫
小松菜・・・2株
サラダ油・・・小さじ1

(a)
だし汁・・・300cc
酒、みりん、薄口醤油・・・各大さじ1
塩・・・小さじ1/4

(b)
片栗粉・・・大さじ1
水・・・大さじ1

おろししょうが・・・1片分

【材料】
(1),枝豆は塩(少々)を加えた熱湯で茹でてさやから取り出す。豚肉は1cm幅に切って塩、こしょう(各少々)で下味をつける。長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。小松菜は根元を切り落として5cmの長さに切る。
(2),フライパンを熱してサラダ油をひき、豚肉、にんにく、しょうがを中火で炒める。豚の脂が出てきたらご飯を加えて切るようにほぐしながら強火で炒める。ご飯に油が回ったら長ねぎ、枝豆を加えて炒め合わせる。塩(小さじ1/2)、こしょうで調味する。器に盛る。
(3),フライパンを熱してサラダ油をひき、小松菜を茎、葉の順に加えて強火で炒める。油が回ったら(a)を加える。フツフツしてきたらよく混ぜた(b)を加えてとろみをつける。おろししょうがを加えて混ぜる。
(4),2に熱々の3をかける。
◆関連ニュース
6/15の「男子ごはん」でOA、にんにくメンチ&スタミナ煮込み他のレシピを大公開!
6/8の「男子ごはん」でOA、サバみそ&瓦そばのレシピを大公開!
6/1の「男子ごはん」でOA、丸ごと麻婆ナス&太一レシピを大公開!
5/25の「男子ごはん」でOA、やわらかジューシー豚カツ&大泉洋レシピを大公開!
5/18の「男子ごはん」でOA、ガッツリ食べられる!心平流ベトナム料理のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau