5/18の「男子ごはん」でOA、ガッツリ食べられる!心平流ベトナム料理のレシピを大公開!
☆フォーのしゃぶしゃぶ仕立て☆

【材料 2人分】
フォー・・・100g
鶏もも肉・・・300g
水・・・800cc
酒・・・大さじ2
ナンプラー・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
牛しゃぶしゃぶ用肉・・・150g
もやし・・・1/2袋
香菜・・・適量

レシピ
(1),鶏肉は一口大に切る。鍋に水と鶏肉を入れてフタをして強火にかける。沸いてきたら火を弱めてアクを取る。酒を加えて少し火を弱めて30分煮る。
(2),フォーは表示よりも少し固めに戻す。
(3),1に塩、ナンプラーを調味し、根を取ったもやし、フォーを加えてひと煮する。香菜を適当な大きさに切ってのせる。牛肉(適量)を加える。
(4),3をカセットコンロにかけ、牛肉を軽くしゃぶしゃぶしながら食べる。(バインセオのたれをかけながら食べても美味しい)


☆ベトナムのお好み焼き バインセオ☆

【材料】
≪心平流 ヌクチャム≫
青唐辛子・・・4本
レモン汁・・・大さじ2
ナンプラー・・・大さじ2
にんにく(みじん切り)・・・1片分
砂糖・・・小さじ1/2

≪生地≫
薄力粉・・・大さじ2
上新粉・・・大さじ1
ココナッツミルク・・・大さじ2
卵・・・1個
塩・・・1つまみ

ムキエビ・・・120g
ニラ・・・5本
もやし・・・1袋
にんにく・・・1片
卵・・・1個

(a)
酒、ナンプラー、オイスターソース・・・各大さじ1/2
砂糖・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/5
片栗粉・・・小さじ1/2
サラダ油・・・大さじ2
サラダ菜、ミント、香菜・・・各適量
ライム・・・適量

レシピ
(1),タレを作る。青唐辛子は小口切りにしてレモン汁、ナンプラー、にんにく、砂糖を混ぜ合わせる。
(2),生地の材料を混ぜ合わせる。
(3),もやしは根を取っておく。ムキエビは洗って水気を拭く。ニラは5cm幅に切る。にんにくはみじん切りにする。(a)を混ぜる。
(4),フライパンを熱してサラダ油(大さじ1)をひき、2を丸く流し入れて強火で焼き目をつけるように焼く。焼きあがったら網などの上にのせて蒸れないように置いておく。
(5),フライパンを熱してサラダ油(大さじ1)をひき、にんにくを弱火で炒める。香りが出てきたらもやしを加えて強火で炒め、油が回ったらムキエビを加えて炒める。もやしが少ししんなりしたらニラ、卵を割り入れて炒め合わせる。(a)を加えて炒め合わせる。
(6),4の生地の片側に5をのせて包むように生地をパタンと半分に折る。サラダ菜、ミント、香菜を盛り、タレ、くし切りにしたライムを添える。
(7),サラダ菜や香菜等と一緒に6、タレを挟んで食べても良い。
◆関連ニュース
5/11の「男子ごはん」でOA、ラタトゥイユ&クスクス&豚バラソテーのレシピを大公開!
5/4の「男子ごはん」でOA、こどもの日メニュー(バラちらし他)のレシピを大公開!
4/27の「男子ごはん」でOA、アジフライ丼&うしお汁のレシピを大公開!
4/20の「男子ごはん」でOA、心平流!春野菜カレー&ねぎばか和え他のレシピを大公開!
4/13の「男子ごはん」でOA、鶏ももの白みそ焼き&おにぎり2種他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau