4/13の「男子ごはん」でOA、鶏ももの白みそ焼き&おにぎり2種他のレシピを大公開!
☆鶏ももの白みそ焼き☆

【材料】
もも肉・・・1枚(約280g)

(a)
白みそ・・・大さじ1.5
酒、みりん・・・各大さじ1
砂糖・・・小さじ1

塩・・・小さじ1/4
サラダ油・・・大さじ1/2

レシピ
(1),鶏肉は数か所切り込みを入れる。塩をすりこんで少し置く。出てきた水分をキッチンペーパーでふき取る。密閉袋に鶏肉と(a)を入れてよくもみ、そのまま1時間漬ける。
(2),1のみそを軽くふき取る。フライパンを熱してサラダ油をひき、鶏肉を皮を下にして入れてフタをして中火でじっくり焼く。焼き目が付いたら返して両面をしっかり焼く。食べやすい大きさに切る。


☆おにぎり2種☆

【材料】
≪豚肉とたけのこの混ぜご飯おにぎり≫
豚こま切れ肉・・・100g
ゆでたけのこ・・・100g
しょうが・・・1片
ごま油・・・小さじ1
みりん、しょうゆ・・・各大さじ2
砂糖・・・小さじ1/2
温かいご飯・・・320g
木の芽・・・適量

≪焼きおにぎり≫
(a)
かつお節(粉の部分)・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1.5
みりん・・・小さじ1/2

温かいご飯・・・320g

レシピ
(1),混ぜご飯のおにぎりを作る。豚肉、たけのこはそれぞれ細かく刻む。しょうがはみじん切りにする。
(2),フライパンを熱してごま油をひき、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたら豚肉を中火で炒める。豚肉に火が通ったらたけのこを加えて炒め、油が回ったらみりん、しょうゆ、砂糖を加え、汁気が無くなるまでよく炒める。
(3),ボウルにご飯を入れて粗熱がとれた2を加え、しゃもじで切るようにサックリと混ぜる。4等分にしておにぎりを握る。
(4),焼きおにぎりを作る。(a)を混ぜ合わせておく。ご飯を4等分に分けおにぎりをにぎる。
(5),フライパンを熱して4を並べて弱めの中火で焼く。少し焼き目が付いたら焼き目を(a)につけ、その面を上にして焼く。同様に裏に焼き目が付いたら(a)をつけ、その面を上にして焼く。もう1〜2回繰り返す。側面も焼く。
(6),それぞれを器に盛って、3に刻んだ木の芽をのせる。


☆うるいのごま和え☆

【材料】
うるい・・・1パック(100g)
塩・・・少々

(a)
白すりごま・・・大さじ2
めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1

レシピ
(1),うるいは根元を切り落として葉を1枚ずつはがし、5cm長さに切る。
(2),ボウルに1、(a)を入れてよく和える。
◆関連ニュース
4/6の「男子ごはん」でOA、ロコモコ&サラダのレシピを大公開!
3/30の「男子ごはん」でOA、豚肉とイカのピリ辛炒め&エビカシュー春巻き他のレシピを大公開!
3/23の「男子ごはん」でOA、焼き空豆のパルミジャーノがけ他のレシピを大公開!
3/16の「男子ごはん」でOA、担々タンメン&青ネギとシラスのかき揚げのレシピを大公開!
3/9の「男子ごはん」でOA、エッグベネディクト&クラムチャウダー他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau