12/18の「男子ごはん」でOA、骨付き鶏もも肉の白ワインハーブ煮他のレシピを大公開!
☆骨付き鶏もも肉の白ワインハーブ煮☆

【材料】
骨付き鶏もも肉・・・2本
さつまいも・・・200g
マッシュルーム・・・1パック
にんにく・・・2片
ローズマリー・・・1本
タイム・・・3本
ローリエ・・・2枚

(a)
ワイン・・・200cc
水・・・150cc

(b)
バター、薄力粉・・・各小さじ1

オリーブ油・・・大さじ1
イタリアンパセリ(みじん切り)・・・適量
茹でたほうれん草の
フェットチーネ・・・適量
塩、黒こしょう・・・各適量

レシピ
(1),さつまいもは皮付きのまま4?p長さに切ってから縦半分に切って水にさらす。マッシュルームは縦薄切りにする。にんにくは潰す。
(2),鶏肉は骨に沿って切り込みを入れる。塩(小さじ1)、黒こしょう(適量)を振る。(b)のバターを室温で柔らかくして薄力粉と混ぜる。
(3),フライパンを熱してオリーブ油をひき、鶏肉の皮を下にして入れる。にんにく、ローズマリー、タイム、ローリエを加えて蓋をして強めの中火で焼く。(途中にんにくに焼き目がついたら鶏肉の上にのせる)両面をこんがりと焼く。
(4),(a)を加えて5分煮る。さつまいも、マッシュルームを加えて10分煮る。塩(小さじ1/2)を加えて調味する。
(5),(b)を加えて溶き混ぜ、少し煮詰めてとろみをつける。
(6),器にフェットチーネを盛って鶏肉をのせ、?Dをかける。さつまいもを添えてイタリアンパセリ、黒こしょうを振る。


☆アップルパイ☆

【材料】
りんご・・・大2個(約700g)
シナモンスティック・・・1本
砂糖・・・70g
水・・・100cc
ワイン・・・大さじ2
はちみつ・・・大さじ1
冷凍パイシート
(常温に戻したもの)・・・1枚

《アーモンドクリーム》
アーモンドプードル・・・50g
砂糖・・・50g
バター・・・50g
溶き卵・・・1個分

《トッピング》
バニラアイスクリーム、
ブルーベリーソース、ミント・・・各適量

レシピ
(1),りんごは皮を剥いて芯を取り除き、5?o厚さの縦薄切りにする。鍋にりんご、シナモンスティック、砂糖、水、白ワイン、はちみつを入れて落し蓋をして15〜20分弱めの中火で煮る。取り出してしっかり冷ます。
(2),キッチンペーパーの上に?@を美しく並べ、ペーパーで押さえながら水気を拭く。
(3),アーモンドクリームを作る。ボウルにバター、砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜる。溶き卵は大さじ1を仕上げ用に別にとり、残りを少しずつ加えてよく混ぜる。アーモンドプードルを加えてゴムベラでよく混ぜる。
(4),台に強力粉(分量外:適量)を振ってパイシートをのせて麺棒で型よりひと回り大きくのばす。パイシートを型にのせて指で押さえながらしき、麺棒を転がしてあまり部分を切り離す。
(5),?Cに?Bを入れる。真ん中が少しへこませるように広げる。?Aを美しく盛る。余った?Cを棒状に切り、型に格子状にのせ、あまり部分は麺棒を転がして切り離し、型と生地をしっかり押さえる。溶き卵(大さじ1)を塗る。
(6),210℃のオーブンで25分様子を見ながら焼く。表面が焦げてきそうになったらアルミホイルをのせて焼く。
(7),食べやすくカットしてお皿に盛り、お好みでトッピングを添えていただく。
◆関連ニュース
12/11の「男子ごはん」でOA、根菜と豚バラ肉の和風ポトフ他のレシピを大公開!
12/4の「男子ごはん」でOA、トマトパッツァ&ペペロンチーノのレシピを大公開!
11/27の「男子ごはん」でOA、エビ餃子&カツオのなまり節チャーハンのレシピを大公開!
11/20の「男子ごはん」でOA、よくばりアヒージョ&焼き卵シュウマイ他のレシピを大公開!
11/13の「男子ごはん」でOA、デジカルビ&コンナムルクッパのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau