4/6の「男子ごはん」でOA、ロコモコ&サラダのレシピを大公開!
☆ロコモコ☆

【材料 2人分】
≪ハンバーグ≫
(a)
合挽き肉・・・250g
玉ねぎ・・・50g
パン粉・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ2
薄力粉・・・小さじ2
塩・・・小さじ3/4
黒こしょう・・・適量

生クリーム・・・大さじ4
塩・・・小さじ1/3
黒こしょう・・・適量

≪ごまピラフ風ご飯≫
温かいご飯・・・丼2杯分
にんにく・・・1片
白すりごま・・・小さじ2
オリーブ油・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2

卵・・・1個
オリーブ油、・・・適量
玉ねぎ(みじん切り)・・・大さじ2
粒マスタード・・・適量

レシピ
(1),ハンバーグの種を作る。玉ねぎはみじん切りにする。ボウルに(a)を入れて手でよく混ぜ、キャッチボールをするようにしながらハンバーグ形にまとめ、真ん中をへこませる。
(2),ごまピラフを作る。にんにくはみじん切りにする。フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくを強火で炒める。少し色づいてきたら温かいご飯を加えて切るようにほぐしながら強火で炒める。全体に油がまわったら白すりごま、塩を加え炒め合わせる。
(3),目玉焼きを作る。2のフライパンを熱して(油が足りなければオリーブ油を適宜足す)卵を割り入れて強火で焼く。卵が好みの固さになったら取り出す。
(4),ハンバーグを焼く。3のフライパンに1を入れてフタをして弱めの中火で焼く。焼き目が付いたら返して両面をじっくり焼く。両面をこんがりと焼いたら取り出す。
(5),4のフライパンに生クリームを加え、フライパンの底をこそぎながら中火で煮詰める。とろみが付いたら味をみて塩でととのえる。
(6),器に2を盛って4をのせ、粒マスタードを塗って5をかける。3とみじん切りの玉ねぎをのせる。


☆サラダ☆

【材料】
サラダ菜・・・6枚
トマト・・・1/2個

(a)
オリーブ油・・・大さじ1
レモン汁・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2

レシピ
(1),(a)を混ぜる。トマトは1.5cm角に切る。
(2),ロコモコの器にサラダ菜、トマトを添え、(a)をかける。
◆関連ニュース
3/30の「男子ごはん」でOA、豚肉とイカのピリ辛炒め&エビカシュー春巻き他のレシピを大公開!
3/23の「男子ごはん」でOA、焼き空豆のパルミジャーノがけ他のレシピを大公開!
3/16の「男子ごはん」でOA、担々タンメン&青ネギとシラスのかき揚げのレシピを大公開!
3/9の「男子ごはん」でOA、エッグベネディクト&クラムチャウダー他のレシピを大公開!
3/2の「男子ごはん」でOA、ラムチョップのハーブパン粉焼き&ラグーパスタ他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau