5/11の「男子ごはん」でOA、ラタトゥイユ&クスクス&豚バラソテーのレシピを大公開!
☆ラタトゥイユ☆

【材料 2〜3人分】
ズッキーニ・・・1本
ナス・・・2個
ピーマン・・・2個
玉ねぎ・・・1/2個
セロリ・・・1/2本
にんにく・・・1片
バジル・・・10枚
ホールトマト・・・1缶(400g)
揚げ油・・・適量
オリーブ油・・・大さじ1.5
水・・・1/2カップ
塩・・・小さじ2/3
イタリアンパセリ・・・適量

レシピ
(1),ズッキーニは1cmの厚さの輪切りにする。ピーマンは1cm角に切る。玉ねぎ、セロリは5mm角くらいに刻む。にんにくはみじん切りにする。バジルは小さくちぎる。
(2),ナスは1.5cmの厚さの輪切りにする。水気を拭き取り、180℃の揚げ油で色づいて皮が少ししんなりとするまで揚げる。
(3),フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)をひき、にんにくが香り立つまで炒める。玉ねぎ、セロリを中火で炒める。少ししんなりしたらホールトマト、水、ズッキーニを加えてフタをして強めの中火で5分煮る。
(4),さらに2、ピーマン、バジルを加えてフタをして火を弱めて7分煮る。塩を加えて味をととのえる。仕上げにオリーブ油(大さじ1/2)を回しかける。
(5),器に豚バラのソテーとクスクスを盛り、ラタトゥイユをかける。イタリアンパセリを飾る。


☆豚バラのソテー☆

【材料】
豚バラ肉(角煮用)・・・300g
にんにく・・・1片
塩・・・小さじ2/3
黒こしょう・・・適量
シナモン・・・適量
オリーブ油・・・大さじ1/2

レシピ
(1),豚肉は厚めに切る。豚肉に塩、黒こしょう、シナモンで下味をつける。にんにくは潰す。
(2),フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくを香りが出るまで炒める。豚肉を並べ入れてフタをして弱めの中火でじっくり焼く。途中にんにくにこんがりと焼き目が付いてきたら、豚肉の上にのせてじっくり焼く。


☆クスクス☆

【材料 2人分】
クスクス・・・150g
湯・・・150cc
紫玉ねぎ・・・1/2個
にんにく・・・1/2片
ミント・・・4〜5枝
塩・・・小さじ1/2

(a)
オリーブ油・・・大さじ1.5
白ワインビネガー・・・大さじ1.5

レシピ
(1),紫玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。ミントは粗みじん切りにする。
(2),小鍋に湯を沸かして火を止め、クスクスを加えて混ぜる。クスクスが柔らかくなったら、熱いうちに紫玉ねぎ、にんにく、塩を加えて混ぜ、そのまま冷まして粗熱を取る。
(3),(a)、ミントを加えて混ぜる。
◆関連ニュース
5/4の「男子ごはん」でOA、こどもの日メニュー(バラちらし他)のレシピを大公開!
4/27の「男子ごはん」でOA、アジフライ丼&うしお汁のレシピを大公開!
4/20の「男子ごはん」でOA、心平流!春野菜カレー&ねぎばか和え他のレシピを大公開!
4/13の「男子ごはん」でOA、鶏ももの白みそ焼き&おにぎり2種他のレシピを大公開!
4/6の「男子ごはん」でOA、ロコモコ&サラダのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau