6/1の「男子ごはん」でOA、丸ごと麻婆ナス&太一レシピを大公開!
☆丸ごと麻婆ナス☆

【材料 2〜3人分】
豚ひき肉・・・250g
ナス・・・6本
しいたけ・・・2個(40g)
万能ネギ・・・6本
ニンニク、しょうが・・・各1片
山椒・・・小さじ1
鷹の爪(小口切り)・・・大さじ1
豆板醤・・・小さじ2

(a)
水・・・80cc
酒・・・大さじ1
甜麺醤、オイスターソース・・・各大さじ1/2
しょうゆ・・・小さじ1
片栗粉・・・小さじ1

サラダ油・・・大さじ1
揚げ油・・・適量

レシピ
(1),ナスはへたを切り落とし、下2/3くらいに縦6本切り込みを入れ、キッチンペーパーで水気を拭く。しいたけは粗みじん切りにし、ニンニク、しょうがはみじん切りにする。万能ねぎは小口切りにする。花山椒はすり鉢でする。
(2),(a)を混ぜる。
(3),揚げ油を180℃に熱してナスを入れて強火で揚げる。色が鮮やかになって少ししんなりしたら取り出す。
(4),フライパンを熱してサラダ油をひき、ニンニク、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたら豚ひき肉を加えてほぐしながら強火で炒める。肉の色がほぼ変わったらしいたけ、鷹の爪、豆板醤を加えて炒める。なじんだら(a)と花山椒を加えて煮詰め、とろみが付いたら3を加えてからめる。
(5),器に盛って万能ねぎをちらす。


☆中華風アサリのスープ☆

【材料 2人分】
アサリ(砂抜き済)・・・250g
ニンニク、しょうが(みじん切り)・・・各1片
長ねぎ・・・適量
水・・・500cc
酒・・・大さじ1
酢・・・大さじ1
薄口しょうゆ・・・小さじ2
塩・・・小さじ1/2

(a)
片栗粉・・・小さじ2
水・・・小さじ2

ごま油・・・適量

レシピ
(1),長ねぎはみじん切りにする。アサリは殻をこすり合わせながら洗う。
(2),鍋にアサリと水を入れて強火にかける。沸いてきたら火を弱めてアクを取る。酒を加えて5分煮る。
(3),ニンニク、しょうが、塩、薄口しょうゆを加えて混ぜる。よく混ぜた(a)の水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。火を止めて酢、ごま油を加える。器によそって長ねぎをちらす。


☆太一レシピ「水玉」☆

【材料】
水菜・・・1/2袋
貝割れ・・・1/2パック
桜えび・・・大さじ3
ごま油・・・大さじ2
白いりごま・・・大さじ2
塩、粗挽きこしょう・・・各適量
卵黄・・・1個分

レシピ
(1),水菜と貝割れは根元を切り落として食べやすい大きさに切る。
(2),器に1を盛って塩、粗挽きこしょうで味付けをする。桜えびを振る。熱したごま油をまわしかけ、白いりごまを手でつぶしながら振る。卵黄を落とす。
◆関連ニュース
5/25の「男子ごはん」でOA、やわらかジューシー豚カツ&大泉洋レシピを大公開!
5/18の「男子ごはん」でOA、ガッツリ食べられる!心平流ベトナム料理のレシピを大公開!
5/11の「男子ごはん」でOA、ラタトゥイユ&クスクス&豚バラソテーのレシピを大公開!
5/4の「男子ごはん」でOA、こどもの日メニュー(バラちらし他)のレシピを大公開!
4/27の「男子ごはん」でOA、アジフライ丼&うしお汁のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau