3/15の「男子ごはん」でOA、オクラと香味野菜のお好み焼き&豚玉他のレシピを大公開!
☆豚玉☆

【材料】
豚バラかたまり肉(しゃぶしゃぶ用)・・・40g
キャベツ・・・1/8個(約100g)
揚げ玉・・・大さじ1
紅しょうが(刻み)・・・適量
かつお節・・・適量
青のり・・・適量
マヨネーズ・・・適量
好みのソース・・・適量
サラダ油・・・適量
塩、黒こしょう・・・適量

≪生地≫(2枚分)
山芋・・・200g
薄力粉・・・100g
卵・・・1個

(a)
かつおだし・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/3
薄口しょうゆ・・・小さじ1
マヨネーズ・・・大さじ1

レシピ
(1),生地を作る。山芋は皮をむき、すりおろす。ボウルに卵を軽く泡立てて山芋、薄力粉、(a)の順に加えて混ぜる。
(2),キャベツは細かい千切りにし、豚肉は長さを4等分に切る。
(3),ボウルに生地の1/2量を入れてキャベツ、紅しょうが、揚げ玉を加えてふんわり混ぜる。
(4),ホットプレートを熱してサラダ油をひき、?Bを流し入れて丸くまとめる。上に豚肉を並べて、200℃でしっかり焼く。焼き目がついたら返してフタをする。豚肉に焼き目が付いたら返してフタをして両面をこんがりと焼く。
(5),ソース、マヨネーズをかけ、かつお節、青のりを振る。刻んだ紅ショウガを添える。


☆オクラと香味野菜のお好み焼き☆

【材料】
生地・・・1/2量
オクラ・・・5本
青じそ(みじん切り)・・・3枚
万能ねぎ(小口切り)・・・2本
貝割れ(刻む)・・・1/3パック
かつお節・・・適量
サラダ油・・・適量

≪めんつゆおろしだれ≫
めんつゆ(3倍濃縮)・・・50cc
大根おろし・・・180g
おろししょうが・・・1片分
水・・・200cc

レシピ
(1),オクラは板ずりをしてから厚さ1cm弱の輪切りにする。ボウルに生地を入れて野菜オクラ、万能ねぎ、青じそを加えて混ぜる。
(2),めんつゆおろしだれを作る。めんつゆと水を合わせて煮立たせる。器にめんつゆだれ、大根おろし、おろししょうがを半量ずつ加える。
(3),ホットプレートを熱してサラダ油をひき、?@を流し入れて丸くまとめる。フタをして200℃でしっかり焼く。焼き目が付いたら返して両面をこんがりと焼く。
(4),上に貝割れをちらして、タレにつけながら食べる。


☆にんにく豚チーズのお好み焼き☆

【材料】
生地・・・1/2量
豚バラ薄切り肉・・・120g
キャベツ・・・1/8個(約100g)
ピザチーズ・・・大さじ2
にんにく(みじん切り)・・・1片
ウスターソース・・・大さじ1
万能ねぎ(小口切り)・・・適量
サラダ油・・・適量
塩・・・適量

レシピ
(1),豚肉は4等分に切る。キャベツは千切りにする。
(2),ボウルに生地を入れてキャベツを加えてよく混ぜる。
(3),ホットプレートを熱してサラダ油をひき、?Aを流し入れて丸くまとめてフタをして焼く。焼き目が付いたら返して両面をこんがりと焼く。空いているところに豚肉を炒め、塩を振る。豚肉に焼き目がついたらにんにくを加えて炒め、ウスターソースを加えて炒める。
(4),炒めた豚肉をお好み焼きの上にのせ、ピザチーズをちらしてフタをする。チーズが溶けたら出来上がり。万能ねぎをちらす。
◆関連ニュース
3/8の「男子ごはん」でOA、魯肉飯&鶏肉飯&カジキマグロのソテーのレシピを大公開!
3/1の「男子ごはん」でOA、紅焼獅子頭&客家小炒のレシピを大公開!
2/15の「男子ごはん」でOA、海鮮のりチゲ&エビとニラのジョンのレシピを大公開!
2/1の「男子ごはん」でOA、特製タレのピリ辛カルビ丼&大根とホタテのサラダのレシピを大公開!
1/25の「男子ごはん」でOA、とろ〜りチーズのロールカツ定食のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau