2/15の「男子ごはん」でOA、海鮮のりチゲ&エビとニラのジョンのレシピを大公開!
☆海鮮のりチゲ☆

【材料】
ワタリガニ・・・150g
タラ・・・400g
牡蠣・・・100g
エビ・・・中6尾
しいたけ・・・3個
キムチ・・・100g
大根・・・3?p
ニラ・・・1/2束
三つ葉・・・1/2束
長ねぎ・・・1本
焼きのり・・・1枚
だし汁・・・1/4カップ

(a)
酒、みりん、しょうゆ・・・各1/4カップ
だし汁(温めたもの)・・・900cc
みそ・・・大さじ2
豆板醤・・・小さじ1
コチュジャン・・・大さじ1
おろしにんにく・・・1/2片分

ごま油・・・大さじ1

≪〆のラーメン≫
インスタントラーメン・・・1玉
青ねぎ(小口切り)・・・適量
三つ葉・・・適量

レシピ
(1),牡蠣は水を替えながら洗って水気をしっかり拭く。エビは殻つきのまま背ワタを取り除く。ワタリガニは洗って水気を拭く。タラは大き目に切る。
(2),大根は皮を剥いて厚さ7?oのイチョウ切りにし、しいたけは軸を落として2等分に切る。長ねぎは厚さ1?pの斜め切りにし、ニラ、三つ葉は長さ5?pに切る。焼きのりはちぎってだし汁(1/4カップ)と溶き混ぜておく。
(3),鍋を熱してごま油をひき、ワタリガニを強火で炒める。油が回ったら(a)を加える。沸いてきたらタラ、大根を加えてフタをして弱めの中火で7〜8分煮る。
(4),キムチ、長ねぎ、しいたけ、牡蠣、エビを加えてフタをして3分くらい煮る。のりを溶き混ぜ、ニラ、三つ葉を加える。
(5),〆のラーメンを作る。残った鍋を火にかけ、沸いてきたらインスタントラーメンを入れてほぐしながら2分煮る。青ねぎ、三つ葉をちらして出来上がり。


☆エビとニラのジョン☆

【材料】
エビ・・・中6尾
しいたけ・・・1個
長ねぎ・・・5?p
ニラ・・・1/4束
にんにく(みじん切り)・・・1/2片
しょうが(みじん切り)・・・1/2片

(a)
卵・・・3個
塩・・・小さじ1/3

ごま油・・・大さじ2
塩、黒こしょう・・・各適量

レシピ
(1),しいたけ、ニラ、長ねぎはみじん切りにする。エビは殻をむいて背ワタを取り除き、包丁の腹や木べらで潰す。
(2),ボウルに(a)を混ぜる。しいたけ、ニラ、長ねぎを加えて混ぜる。
(3),ごま油を熱し、にんにく、しょうがを中火で炒める。香りが出てきたらエビを並び入れ、塩、黒こしょうを振る。その上から?Aを流し入れる。フタをして弱めの中火でじっくり焼き、焼き目が付いたら取り出し、フライパンに戻して裏もこんがりと焼く。
◆関連ニュース
2/1の「男子ごはん」でOA、特製タレのピリ辛カルビ丼&大根とホタテのサラダのレシピを大公開!
1/25の「男子ごはん」でOA、とろ〜りチーズのロールカツ定食のレシピを大公開!
1/18の「男子ごはん」でOA、サンラータン麺&厚揚げと小松菜の塩にんにく炒めのレシピを大公開!
1/4の「男子ごはん」でOA、モモエちゃんのカレー&ランプ肉のWクミンステーキ他のレシピを大公開!
12/21の「男子ごはん」でOA、鶏と香味野菜のすき焼き鍋他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau