1/4の「男子ごはん」でOA、モモエちゃんのカレー&ランプ肉のWクミンステーキ他のレシピを大公開!
☆モモエちゃんのカレー

【材料6人分】
牛すじ肉(ボイル済)・・・200g
牛肉(カレー用)・・・200g
骨付きぶつ切り鶏肉・・・200g
カレールウ(フレーク・中辛〜辛口の3種類)・・・合わせて100g

(a)
にんにく、セロリ、玉ねぎ、
にんじん、りんご(各すりおろし)・・・合わせて1/2カップ

鶏ガラスープの素・・・大さじ2
ブイヨン・・・2本(12g)
にんにく(みじん切り)・・・3片
ローリエ・・・3枚
セロリ・・・1本
玉ねぎ・・・中3個
にんじん・・・1本
水・・・700cc
赤ワイン・・・1/2カップ
オリーブ油・・・大さじ2
温かいご飯・・・適量

レシピ
(1),玉ねぎ、セロリ、にんじんは乱切りにする。
(2),鍋を熱してオリーブ油をひき、にんにくを弱火で炒める。香りが出てきたら牛肉、鶏肉を加えて炒める。肉の色が変わったら、牛すじ肉を加えて炒める。さらに玉ねぎ、セロリ、にんじんを加えて炒める。
(3),玉ねぎが透き通り、肉類をまんべんなく炒めたら、水、ローリエを加える。沸いてきたら中火でアクを取り、蓋をして30分煮る。
(4),肉類が柔らかくなったらブイヨン、鶏ガラスープを加えて蓋をしてさらに30分煮る。
(5),火を止めてカレールウを加えて溶かす。再び弱火にかけて混ぜながらとろみがつくまで5〜6分煮る。
(6),仕上げに(a)、赤ワイン加えて、5分ほど煮て、味をととのえる。
(7),器にご飯を盛ってカレーをかける。


☆ランプ肉のWクミンステーキ☆

【材料】
牛ランプ肉・・・600g
クミンシード・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1
にんにく・・・1片
黒こしょう・・・適量
オリーブ油・・・大さじ2

≪紫玉ねぎサラダのせ≫
にんじん・・・2?p
紫玉ねぎ・・・1/4個
くし形に切ったレモン・・・適量
オリーブ油・・・適量

≪赤ワインソース≫
バター・・・5g
クレソン・・・適量
赤ワイン・・・1/4カップ
塩・・・適量

レシピ
(1),牛ランプ肉は1.5〜2cmの厚さに切り、両面に塩、黒こしょう、クミンシードで下味をつける。にんにくは縦半分に切って芽を取り除いてから横薄切りにする。
(2),紫玉ねぎはみじん切りにし、にんじんは長さ1?pの千切りにする。
(3),フライパン2枚使って焼く。オリーブ油(大さじ2)を半量ずつ熱し、にんにくを弱火でたまに返しながらじっくり炒める。きつね色でカリカリになったら取り出す。
(4),?Bのフライパンを熱して牛ランプ肉を並べ、強めの中火で焼く。焼き目が付いたら返し、両面を焼き目が付くまでしっかり焼いたら取り出して2枚の皿に盛る。
(5),一方の皿の牛ランプ肉に紫玉ねぎ、にんじんをのせて、フライパンに残った肉汁をかける。オリーブ油(適量)をかけ、にんにくをちらす。レモンを添える。
(6),赤ワインソースを作る。もう一方のフライパンを火にかけてバターを溶かし、赤ワインを加えて少しとろみがつくまで煮詰める。塩で調味する。もう一方の皿の肉にかけ、クレソンを添える。


☆ホタテのピリピリ☆

【材料4人分】
ホタテ缶・・・大2缶(120g)
にんにく(みじん切り)・・・1片
しょうが(みじん切り)・・・1片
赤唐辛子(小口切り)・・・大さじ1/2
山椒・・・小さじ1/2
ごま油・・・大さじ3
塩・・・小さじ2/3
レモン(くし型)・・・適量
韓国のり・・・適量
あさつき(長さ5cm)・・・適量

レシピ
(1),ホタテは缶汁を切ってほぐす。花山椒はすり鉢でする。
(2),フライパンにごま油、にんにく、しょうが、赤唐辛子を入れて中火でじっくり加熱する。にんにくが色づいてきたら花山椒を加えて炒め、火を止める。
(3),ボウルにホタテ、粗熱を取った?Aを入れて和える。塩で調味する。器に盛って韓国のり、あさつき、レモンを添える。
(4),韓国のりにホタテ、あさつきをのせ、レモンを絞って巻いて食べる。


☆豚バラと葉にんにくの甘辛炒め☆

【材料】
豚バラ肉(かたまり)・・・600g
葉にんにく・・・3本
三つ葉・・・適量
白髪ねぎ・・・適量
塩・・・適量
黒こしょう・・・適量

≪甘辛だれ≫
(a)
おろしにんにく・・・1/2片
おろししょうが・・・1/2片
砂糖・・・大さじ1/2
みりん・・・大さじ2
豆板醤・・・小さじ1/2
コチュジャン・・・小さじ1
しょうゆ・・・大さじ3

レシピ
(1),豚バラ肉は1.5?pの厚さに切って塩(小さじ1/2)、黒こしょうで下味をつける。葉にんにくは5?pの長さに切る。(a)を混ぜ合わせる。
(2),フライパンを熱して油をひかずに豚バラ肉を並べて強火で焼く。たまに返しながらじっくり両面を焼いて取り出す。
(3),?Aの豚バラ肉から出てきた油で葉にんにくの茎の部分から強火で炒める。しんなりしたら葉の部分を加える。塩、黒こしょうをする。少ししんなりしたら器に取り出す。
(4),フライパンに(a)を加えて煮立て、豚バラ肉を加えて絡める。?Bの葉にんにくの上に豚バラ肉を盛り、白髪ねぎ、三つ葉をのせる。


☆みーささ☆

【材料4人分】
ささみ(筋を取り除いたもの)・・・3本
豆苗・・・1/2束

(a) 
パルミジャーノ・・・5g
オリーブ油・・・大さじ1/2
豆板醤・・・適量
塩・・・1つまみ

塩、酒・・・各適量
黒こしょう・・・適量

レシピ
(1),鍋に湯を沸かして塩、酒を加え、ささみを加える。火を止めて蓋をして7〜8分そのまま置く。
(2),ささみは水気を拭き、ななめそぎ切りにする。
(3),豆苗は根元を切り落として長さを2〜3等分に切る。
(4),ボウルに削ったパルミジャーノとその他の(a)の材料を混ぜ、ささみ、豆苗を加えて和える。味をみて塩、黒こしょうでととのえる。器に盛って、パルミジャーノを振りかける。
◆関連ニュース
12/21の「男子ごはん」でOA、鶏と香味野菜のすき焼き鍋他のレシピを大公開!
12/14の「男子ごはん」でOA、ギンダラの香り煮&絶品豚汁他のレシピを大公開!
12/7の「男子ごはん」でOA、ギンダラの香り煮&絶品豚汁他のレシピを大公開!
11/30の「男子ごはん」でOA、牛肉のオイスターソース煮込み他のレシピを大公開!
11/23の「男子ごはん」でOA、牛肉とコクみそのクリームソースパスタ他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau