11/30の「男子ごはん」でOA、牛肉のオイスターソース煮込み他のレシピを大公開!
☆牛肉のオイスターソース煮込み☆

【材料】
牛もも肉(かたまり)・・・500g
豆腐(絹)・・・1丁
チンゲン菜・・・1束
にんにく・・・2片
しょうが・・・1片
八角・・・2個

(a)
オイスターソース・・・大さじ1/2
砂糖・・・大さじ1
豆板醤、八丁みそ・・・各小さじ1
しょうゆ・・・大さじ1/2

(b)
片栗粉・・・大さじ1
水・・・大さじ1

塩・・・適量
黒こしょう・・・適量
ごま油・・・大さじ1
水・・・700cc

レシピ
(1),牛肉は1?p厚さに切って塩、こしょうで下味をつける。にんにく、しょうがは潰す。鍋を熱してごま油を引き、にんにく、しょうが、牛肉を加えて強火で炒める。牛肉に少し焼き目が付いたら水、八角を加えて沸いてきたらアクを取り、蓋をして弱火で1.5時間煮る。
(2),豆腐は水切りをして縦半分に切ってから横に6等分に切る。チンゲン菜は葉と茎に分けて切り、塩(少々)を加えた熱湯でサッと茹でる。
(3),?@に(a)を加えて混ぜてひと煮する。よく混ぜた(b)を加えてザッと混ぜる。豆腐を加えて蓋をして2〜3分煮る。チンゲン菜を加えてひと煮する。


☆卵チャーハン☆

【材料】
卵・・・2個
長ねぎ・・・1/2本
にんにく、しょうが・・・各1片
温かいご飯・・・450g
サラダ油・・・大さじ3
塩・・・適量
黒こしょう・・・適量

レシピ
(1),卵は溶いて塩(小さじ1/3)を加えて混ぜる。長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
(2),フライパンを熱してサラダ油(大さじ2)を引き、にんにく、しょうがを強火で炒める。香りが出てきたら溶き卵を加えてすぐにサラダ油(大さじ1)を回し入れ、卵の上にご飯を加える。木べらでご飯と卵をなじませながらほぐすようによく炒める。
(3),ごはんがパラッとしてきたら塩(小さじ1/2)、黒こしょうを振って炒める。長ねぎを加えてザッと混ぜる。
(4),器に卵チャーハンを盛って牛肉のオイスターソース煮込みをかける。


☆ネギムンチ☆

【材料】
長ねぎ・・・1本
ラー油・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/5
すし酢・・・小さじ1/2

レシピ
(1),長ねぎは斜め薄切りにする。(辛みが強かったら水にさらす)ボウルに入れ、ラー油、すし酢、塩を加えて和える。
◆関連ニュース
11/23の「男子ごはん」でOA、牛肉とコクみそのクリームソースパスタ他のレシピを大公開!
11/16の「男子ごはん」でOA、ナシレマ&チキンのスパイス煮&豚しゃぶサラダのレシピを大公開!
11/9の「男子ごはん」でOA、ハントンライス&ホルモンみそ焼きうどんのレシピを大公開!
11/2の「男子ごはん」で紹介された牡蠣づくしメニューのレシピを大公開!
10/26の「男子ごはん」でOA、和風あんかけ煮込みうどん他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau