11/2の「男子ごはん」で紹介された牡蠣づくしメニューのレシピを大公開!
☆カキのたたき☆

【材料】
カキ(生食用)・・・5〜6個(180g)
片栗粉(下処理用)・・・適量
塩・・・小さじ1/3
強力粉・・・大さじ1.5
サラダ油・・・大さじ4
味付きポン酢しょうゆ・・・適量
もみじおろし・・・適量
青ねぎ(小口切り)・・・適量

レシピ
(1),カキは片栗粉で揉み、片栗粉がしっかり汚れを吸着したら、流水で洗う。余分な水分と汚れをしっかりと拭き取る。
(2),下処理をしたカキに、塩で下味をつける。強力粉を全体にまぶす。
(3),フライパンにサラダ油を熱し、?Aを入れて強火で揚げ焼きする。表面がカリッとしたら焼き上がり。
(4),カキの殻があれば器にし、?Bを盛ってもみじおろしをのせ、ポン酢をかけ、青ねぎをちらす。


☆カキニラ卵☆

【材料】
カキ(生食用)・・・5〜6個(230g)
塩・・・小さじ1/3
黒こしょう・・・適量
ニラ・・・1/2束
にんにく・・・1/2片
しょうが・・・1/2片

(a)
卵・・・2個
塩・・・小さじ1/4

ごま油・・・大さじ1

レシピ
(1),カキは下処理をし水気を拭いて、塩、黒こしょうで下味をつける。(a)をよく混ぜあわせておく。にんにく、しょうがはみじん切りにし、ニラは5cm長さに切る。
(2),フライパンを熱してごま油を引き、カキを入れて強火でサッと炒める。色が変わり始めたらにんにく、しょうがを加えて炒め、香りが出てきたらニラを加えてサッと炒める。ニラに油が回ったら(a)を加え、菜箸で大きく混ぜながら加熱し、好みの固さになったら火を止める。


☆カキフライ☆

【材料】
カキ(加熱用)・・・8個
塩・・・小さじ1/2
白こしょう・・・適量
溶き卵・・・1個分
薄力粉、生パン粉・・・適量
揚げ油・・・適量
キャベツ(千切り)・・・適量
レモン(くし型)・・・適量

レシピ
(1),カキは下処理をし水気を拭いて、塩、白こしょうで下味をつける。薄力粉をまぶして溶き卵にくぐらせ、生パン粉をふんわりつける。
(2),揚げ油を熱し、?@を入れて強火で揚げる。キツネ色になったらバットにあげる。
(3),器に?A、キャベツ、レモンを盛る。
◆関連ニュース
10/26の「男子ごはん」でOA、和風あんかけ煮込みうどん他のレシピを大公開!
10/19の「男子ごはん」でOA、イタリアンドライカレー&昭和サラダのレシピを大公開!
10/12の「男子ごはん」でOA、回鍋肉&焼きワンタン他のレシピを大公開!
10/5の「男子ごはん」でOA、秋のおつまみSP(焼きみそチキン他)のレシピを大公開!
9/28の「男子ごはん」でOA、サンマの揚げ焼き他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau