9/28の「男子ごはん」でOA、サンマの揚げ焼き他のレシピを大公開!
☆サンマの揚げ焼き☆

【材料】
サンマ…2尾
ししとう…4本
長ネギ…5cm
塩…適量
片栗粉…適量
サラダ油…大さじ2

山椒ソース≫
山椒…小さじ1/2
しょうゆ…大さじ3
みりん…大さじ2
砂糖…大さじ1

レシピ
(1),山椒ソースを作る。花山椒は細かくすりつぶす。小さめのフライパンにみりん、砂糖、しょうゆを合わせて中火にかける。煮立ったら花山椒を加えて混ぜながらとろみがつくまで煮詰める。
(2),サンマは三枚に下ろして洗って水気を拭き、塩で下味をつける。長さを半分に切る。ししとうは数か所穴をあける。長ネギは縦に切り込みを入れて端から千切りにし、水に5分ほどさらしてから水気を拭く。
(3),フライパンを熱してサラダ油をひき、サンマに片栗粉をまぶして強火で皮目から揚げ焼きする。全体がこんがりとしたら油を切って取り出す。(油が足りなかったら随時足す)
(4),続いてししとうを入れて強火で焼く。焼き目が付いたら取り出す。
(5),器にサンマを盛って?@をかけ、長ねぎをのせる。ししとうを添える。


☆秋鮭とキノコの炊き込みごはん☆

【材料】
生鮭…1切れ(100g)
しめじ…1/2パック
マイタケ…1パック
米…2合

(a)
みりん…大さじ2
酒…大さじ1
薄口しょうゆ…大さじ1/2
塩…小さじ1/2

だし汁…約320cc
海苔…適量

レシピ
(1),しめじは石付きを落として小房に分ける。マイタケはほぐす。
(2),(a)を計量カップに入れてだし汁を足して全部で360ccにする。
(3),鍋に洗った米を入れて?Aを加える。そこに、水気を拭いた鮭をのせ蓋をして強火にかける。沸騰したら弱火で10分炊く。
(4),炊き上がったらすぐにキノコを加えて再び蓋をし、10分蒸らす。キノコがしんなりしたら鮭の皮と骨を取り除き、鮭の身をほぐして全体をサックリと混ぜる。
(5),器によそってちぎった海苔を振る。


☆超簡単焼き茄子☆

【材料】
ナス…2本
長ネギ…5cm
ポン酢…小さじ2
ごま油…小さじ1/2

レシピ
(1),ナスはへたを切り落としてラップで巻き、電子レンジ500Wで3分加熱して、皮をむく。長ネギはみじん切りにする。
(2),ポン酢とごま油を混ぜる。
(3),器にナスを盛って?Aをかけ、長ネギをのせる。
◆関連ニュース
9/21の「男子ごはん」でOA、ゴルゴンゾーラのポークソテー他のレシピを大公開!
9/14の「男子ごはん」でOA、心平流ナポリタン&タラモサラダのレシピを大公開!
9/7の「男子ごはん」でOA、ヒレとロースのWソースカツ丼のレシピを大公開!
8/31の「男子ごはん」でOA、和風煮込みハンバーグ&粒マスタードサラダ他のレシピを大公開!
8/24の「男子ごはん」でOA、ジャンバラヤ&ジャークチキン他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau