10/26の「男子ごはん」でOA、和風あんかけ煮込みうどん他のレシピを大公開!
☆和風あんかけ煮込みうどん エビとニンジンのかき揚げのせ☆

【材料 2人分】
きしめん・・・2玉
豚バラ薄切り肉・・・50g
塩・・・少々
白菜・・・2〜3枚
しいたけ・・・2個
卵・・・2個
ダシ汁・・・1200cc
ごま油・・・大さじ1

(a)
 しょうゆ・・・大さじ2
 酒、みりん・・・各大さじ2
 塩・・・大さじ1/2
(b)
 片栗粉・・・大さじ1
 水・・・大さじ1

青ネギ(小口切り)・・・適量
七味唐辛子・・・適量

≪かつおダシ汁≫
 湯・・・2リットル
 かつお節・・・3つかみ

≪エビとニンジンのかき揚げ≫
 エビ・・・4尾
 ニンジン・・・3〜4cm(50g)
 長ねぎ・・・3cm
 天ぷら粉、水・・・各大さじ2
 揚げ油・・・適量

レシピ
(1),鍋に湯を沸かし、かつお節を加えて弱火で3分煮出す。火を止めてそのまま粗熱を取る。ザルにキッチンペーパーをのせてだしを漉す。出し殻をギュッと搾る
(2),かき揚げを作る。ニンジン、長ねぎは千切りにする。エビは殻をむいて背ワタを取り、流水で洗って水気を拭く。包丁の腹で潰して3等分に切る。ボウルにニンジン、長ねぎ、エビ、天ぷら粉、水を入れて混ぜる。4個作る。揚げ油を180℃に熱してタネを木べらにのせて入れる。強めの中火でカリッと揚げる。
(3),白菜は3?p幅のざく切りにし、しいたけは軸を取って、笠を厚さ5?oの薄切りにする。豚肉は一口大に切って塩を振る。
(4),?@のだし汁(1200cc)を温め(a)を加えて混ぜる。
(5),1人分ずつ作る。(材料は全て半量)鍋を熱してごま油をひき、豚肉を入れて強火で炒める。肉の色が変わったら白菜、しいたけの順に加えて炒める。全体に油が回ったら?Cを半量ずつ加えて中火で5分煮る。白菜が透き通ってきたら、よく混ぜた(b)を加えてとろみがつくまで煮る。味をみて足りなければ塩(分量外)で整える。
(6),きしめんはザルに入れて湯通ししてほぐし、しっかり湯をきる。
(7),?Dの土鍋に?Eを半量ずつ加えてひと煮し、卵を1個ずつ加えて蓋をして煮る。卵が好みの固さになったら、かき揚げをのせ、青ネギをちらす。好みで七味唐辛子を振る。


☆刻みしょうがの焼きおにぎり☆

【材料 2人分】
温かいご飯・・・茶碗2杯分(400g)
しょうが(みじん切り)・・・2片
ごま油・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1/2
漬物・・・適量

レシピ
(1),ボウルにご飯、しょうが、ごま油、塩を入れてサックリと混ぜる。4等分に分けておにぎりを握る。
(2),テフロンのフライパンに1を並べて両面をじっくりとこんがりと焼く。
◆関連ニュース
10/19の「男子ごはん」でOA、イタリアンドライカレー&昭和サラダのレシピを大公開!
10/12の「男子ごはん」でOA、回鍋肉&焼きワンタン他のレシピを大公開!
10/5の「男子ごはん」でOA、秋のおつまみSP(焼きみそチキン他)のレシピを大公開!
9/28の「男子ごはん」でOA、サンマの揚げ焼き他のレシピを大公開!
9/21の「男子ごはん」でOA、ゴルゴンゾーラのポークソテー他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau