10/12の「男子ごはん」でOA、回鍋肉&焼きワンタン他のレシピを大公開!
☆回鍋肉☆

【材料 2人分】
豚バラ薄切り肉…200g
キャベツ…大1/4個(約240g)
赤パプリカ…1/2個
にんにく、しょうが…各1片
塩…適量
黒こしょう…適量

(a)
甜麺醤…大さじ2
酒、しょうゆ…各小さじ1
オイスターソース…小さじ1
豆板醤…小さじ1/2

サラダ油…大さじ3

レシピ
(1),豚肉は一口大に切って塩、黒こしょう(各少々)で下味をつける。キャベツは一口大にちぎる。赤パプリカは縦細切りにする。にんにく、しょうがはみじん切りにする。
(2),(a)を混ぜる。
(3),フライパンを熱してサラダ油(大さじ2)を引き、キャベツ、赤パプリカを加えて強火で炒める。全体に油が回って少ししんなりしたら取り出す。
(4),続いてフライパンにサラダ油(大さじ1)を足し、豚肉を入れて強火で炒める。豚肉にある程度火が通ったら、にんにく、しょうがを加えて強火で炒める。香りが出てきたら、?B、塩(小さじ1/3)を加えて炒める。(a)を加えて炒めわせる。


☆焼きワンタン☆

【材料 4人分】
豚ひき肉…300g
ニラ…1/2束(約50g)

(a)
おろししょうが…1片
酒…大さじ1
しょうゆ…大さじ1/2
オイスターソース…大さじ1/2
片栗粉…小さじ1
砂糖…小さじ1

ワンタンの皮…1袋
サラダ油…適量

レシピ
(1),ニラはみじん切りにしてボウルに入れ、豚ひき肉、(a)を加えて 粘り気が出るまでよく混ぜる。 ワンタンの皮の縁に水をつけ、具をのせて半分に折るようにして包む。
(2),1人分ずつ焼く。フライパンにワンタンを5個並べてサラダ油(適量)を回しかける。中火にかけて、チリチリしてきたら水(50cc)を加えて蓋をして焼く。 水分が無くなって裏に焼き目がついたら焼き上がり。


白菜とハムのスープ☆

【材料 2人分】
白菜…2枚(約120g)
ハム…3枚(約40g)
ごま油…小さじ1
水…200cc
牛乳…100cc
おろししょうが…少々
塩…小さじ1/2
黒こしょう…適量

レシピ
(1),白菜は細切りにする。ハムは半分に切ってから細切りにする。
(2),鍋を熱してごま油を引き、ハム、白菜、を入れて強火で炒める。
(3),油が回ったら水、牛乳を加える。沸いてきたら少し火を弱めて5分煮る。
(4),おろししょうが、塩を加えて味をととのえる。
(5),器によそって黒こしょうを振る。
◆関連ニュース
10/5の「男子ごはん」でOA、秋のおつまみSP(焼きみそチキン他)のレシピを大公開!
9/28の「男子ごはん」でOA、サンマの揚げ焼き他のレシピを大公開!
9/21の「男子ごはん」でOA、ゴルゴンゾーラのポークソテー他のレシピを大公開!
9/14の「男子ごはん」でOA、心平流ナポリタン&タラモサラダのレシピを大公開!
9/7の「男子ごはん」でOA、ヒレとロースのWソースカツ丼のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau