10/5の「男子ごはん」でOA、秋のおつまみSP(焼きみそチキン他)のレシピを大公開!
☆焼きみそチキン☆

【材料 2人分】
鶏もも肉・・・300g
長ねぎ・・・1/2本
三つ葉・・・適量
塩・・・小さじ1/4
サラダ油・・・大さじ1/2
山椒粉・・・適量

≪焼きみそ≫
にんにく・・・1片分
長ねぎ・・・4cm
しいたけ・・・2個
(a)
八丁みそ・・・大さじ3
酒、みりん・・・各大さじ1

ごま油・・・小さじ1

レシピ
(1),鶏肉は包丁で数本切り込みを入れ、塩で下味をつけておく。長ねぎは3cmの長さに切る。三つ葉は刻む。
(2),フライパンを熱してサラダ油をひき、長ねぎを入れて強火で焼く。全体に焼き目がついたら取り出す。続いて鶏肉を皮を下にして入れ、フタをして強火で焼く。焼き目が付いたら返して両面をじっくり焼く。焼き上がったら取り出して食べやすく切る。
(3),焼きみそを作る。にんにく、長ねぎ、しいたけはみじん切りにする。(a)を合わせ、よく混ぜる。小さめのフライパンにごま油を熱してにんにく、しいたけを強火で炒める。しいたけの香りが出てきたら長ねぎを加える。軽く火が通ったら(a)を加えて混ぜながら加熱する。フツフツしてきたら火を止める。
(4),?Bの上に鶏肉、長ねぎをのせてフタをして加熱する。焼きみそに少し焦げ目が出てきたら出来上がり。火を止めて刻んだ三つ葉をのせ、山椒粉を振る。


☆エビとレンコンのチヂミ☆

【材料 2人分】
ムキエビ・・・120g
レンコン・・・小1節(約130g)

(a)
天ぷら粉・・・大さじ4
水・・・120cc

サラダ油・・・大さじ4
塩・・・小さじ1/3
万能ねぎ(小口切り)・・・適量
すだち・・・適量
天ぷら粉・・・適量

レシピ
(1),ムキエビは背ワタを除く。レンコンは皮をむいて薄い輪切りにして水に5分さらす。水気をきってキッチンペーパーで水気をふき取る。
(2),(a)を合わせてよく混ぜる。
(3),フライパンを熱してサラダ油(大さじ1)を引き、 レンコンに天ぷら粉をまぶしながら並べる。そのままいじらずに強めの中火で加熱する。レンコンが透き通ってきたら、?Aを流し込む。上に均等にムキエビをちらし、 サラダ油(大さじ2)をフライパンの縁から回し入れて加熱する。
(4),こんがりと焼き目が付いたら裏返し、再びサラダ油(大さじ1)をフライパンの縁から回し入れて加熱する。両面をこんがりと焼いたら取り出し、塩を振る。万能ねぎをちらして、くし型に切ったすだちをのせる。


☆きのこの麺つゆ和え☆

【材料 2人分】
しいたけ・・・6個
しめじ・・・1パック
エノキ・・・1パック
麺つゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2〜3
糸かつお・・・適量
塩・・・適量

レシピ
(1),しいたけは軸を切り落として縦5?oの厚さに切る。しめじは石付きを落として小房に分ける。エノキは石付きを落として長さを半分に切る。
(2),鍋に湯を沸かし、塩を加える。?@を入れて少ししんなりするまで茹でる。ザルにあげて流水で洗って粗熱を取り、押さえながら水気を絞る。
(3),ボウルに?A、麺つゆ、糸かつおを加えて和える。器に盛って更に糸かつおをのせる。
◆関連ニュース
9/28の「男子ごはん」でOA、サンマの揚げ焼き他のレシピを大公開!
9/21の「男子ごはん」でOA、ゴルゴンゾーラのポークソテー他のレシピを大公開!
9/14の「男子ごはん」でOA、心平流ナポリタン&タラモサラダのレシピを大公開!
9/7の「男子ごはん」でOA、ヒレとロースのWソースカツ丼のレシピを大公開!
8/31の「男子ごはん」でOA、和風煮込みハンバーグ&粒マスタードサラダ他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau