4/1の「ウチゴハン」でOA、鶏と春キャベツのお好み焼きのレシピを大公開!
☆鶏と春キャベツのお好み焼き☆

【材料】
キャベツ 1玉分の芯部分
お湯 900ml
鶏もも肉 450〜500g
小麦粉 320g
長芋 60g
こんぶだし 8g
塩 大さじ1
しょうゆ 少々
キャベツ (芯部分を除いた)600g
長ネギ 10g
紅ショウガ 10g
天かす 10g
卵 4個
サラダ油 適量
大葉 4枚
スライスチーズ 4枚
塩 適量
ブラックペッパー 適量
粉チーズ 適量
青のり 適量
中濃ソース 適量
粉チーズ 適量
青のり 適量

【レシ
(1),春キャベツは横に半分に切り、芯のついている面を上に向け、芯を残すように回しながら葉の部分を細切りにしていく。上部の部分も細切りにし、別のボウルに入れておく。

(2),鍋に(1)の芯と鶏もも肉、水を加え、煮たてる。10分中火〜強火で鶏とキャベツのスープをとる。煮上がったら、バットに中身を取り出し、ザルにペーパータオルを敷いて一度こし、スープを常温に冷ます。

(3),ゆでたキャベツは芯を残し、まわしながら大きめにざく切りに切る。ゆでた鶏もも肉も2cm角に切る。(※お好み焼きの具として使用)

(4),大きめのボウルに小麦粉を加え、泡だて器でよく混ぜる。(1)(2)で作った後冷ましたスープを加えて泡だて器でよく混ぜ、長芋のすりおろし・こんぶだし・塩・隠し味にしょうゆを加えてさらに混ぜる。

(5),(4)の生地に、細切りにしたキャベツ・小口に切った長ネギ・刻んだ紅ショウガ・天かす・卵を加えて、お玉で生地に空気を入れるようによく混ぜる。

(6),ホットプレートは230〜250℃に温め、サラダ油をひく。4等分した(5)を厚さ2cm、直径20cmぐらいの大きさに広げ入れる。

(7),トッングに、大葉・スライスチーズをちぎって乗せ、スープをとったゆでキャベツ・鶏肉をのせ、4〜5分焼き、焼き具合を確認しながらへらで裏返し、4〜5分焼く。

(8),もう一度返して、塩・ブラックペッパー・粉チーズ・青のりをふる(塩味)。または、中濃ソースをぬり、全体に粉チーズをふりかける(ソース味)。
◆関連ニュース
3/18の「ウチゴハン」でOA、スタミナたっぷり海鮮あんかけチャーハンのレシピを大公開!
3/11の「ウチゴハン」でOA、笠原料理長の技あり海鮮丼のレシピを大公開!
3/4の「ウチゴハン」でOA、笠原料理長の技あり海鮮丼のレシピを大公開!
2/26の「ウチゴハン」でOA、カキのぜいたくペペロンチーノのレシピを大公開!
2/19の「ウチゴハン」でOA、肉巻き卵のオイスターソース煮のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau