3/18の「ウチゴハン」でOA、スタミナたっぷり海鮮あんかけチャーハンのレシピを大公開!
☆スタミナたっぷり海鮮あんかけチャーハン☆

【材料】
ホタテの貝柱 2個
イカ 1杯
サラダ油 小さじ1
エビの頭・殻 6尾分
ホタテのひも・ワタ 2個分
酒 大さじ2
水 300ml
鶏がらスープの素 小さじ1
エビの身 6尾
砂糖 小さじ1/4
塩 小さじ1/3
コショウ 少々
卵白 4個分
水溶き片栗粉 大さじ2
イカのゲソ 1杯分
アスパラガス 2本
サラダ油 適量
ご飯 400g
卵黄 4個分
塩 少々
コショウ 少々
酒 小さじ1/2
サラダ油 大さじ1/2
シラス 30g
酒 大さじ1
イカのワタ 1杯分(50g)
カツオ節 適量
しょうゆ 小さじ1/2

【レシ
(1),ホタテは貝柱とひもに切り分ける。エビは頭と殻を取り、背綿を取る。イカはゲソとワタを取り、皮をむく。(※イカのゲソ・ワタはチャーハンの具材へ)

(2),ホタテの貝柱は1.5cm角に切り分ける。イカの胴は頭を上にし、斜めに細かく隠し包丁を入れた後1.5cm角に切り分ける。

(3),フライパンに油をひいて中火で熱し、エビの頭・殻とホタテのひも・ワタを炒めた後、酒・水・鶏がらスープの素を入れ3分煮込む。

(4),エビの頭と殻・ホタテのひもを取り出し、残ったスープの中に下処理したホタテの貝柱・エビ・イカを入れて煮込む。(※取り出したホタテのひもは、刻んでチャーハンの具材へ)

(5),(4)に砂糖・塩・コショウを加え味を調え、角が立つ程度に泡立てた卵白を半分入れてよく混ぜる。残り半分を加えてざっくり混ぜ、水溶き片栗粉を加える。

(6),イカゲソとアスパラガスを1cm角くらいに切り、油をひいたフライパンでイカゲソから先に炒め、色が変わってきたらアスパラを加えて火を通し、一旦取り出す。キッチンペーパーでフライパンをきれいにふき取る。

(7),ご飯に溶いた卵黄を加えて全体に絡め、塩・コショウ・酒を加えて混ぜ合わせる。油をひき直したフライパンを中火で熱し、ご飯を広げてパラパラになるまで炒める。

(8),(6)の炒めたイカゲソ・アスパラとシラス、酒で炒めたイカワタを加えて全体を炒め合わせ、最後にカツオ節としょうゆを加える。

(9),チャーハンを皿に盛り、あんかけをかける。
◆関連ニュース
3/11の「ウチゴハン」でOA、笠原料理長の技あり海鮮丼のレシピを大公開!
3/4の「ウチゴハン」でOA、笠原料理長の技あり海鮮丼のレシピを大公開!
2/26の「ウチゴハン」でOA、カキのぜいたくペペロンチーノのレシピを大公開!
2/19の「ウチゴハン」でOA、肉巻き卵のオイスターソース煮のレシピを大公開!
2/12の「ウチゴハン」でOA、サワラの西京焼きのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau