8/3の「男子ごはん」でOA、ホタテと夏野菜のフライパングリル&ビシソワーズ他のレシピを大公開!
☆ホタテと夏野菜のフライパングリル☆

【材料 2人分】
ホタテ(生食用)・・・大6個
ズッキーニ・・・1本
ナス・・・1本
トマト・・・1個
オリーブ油・・・適量
塩、黒こしょう・・・適量
バジル・・・20枚
にんにく・・・1片
バター・・・10g
白ワイン・・・大さじ1

レシピ
(1),ズッキーニはヘタを切り落とし、長さを半分に切ってから縦7mmの厚さに切り、さらに斜め半分に切る。ナスもヘタを切り落として縦7mmの厚さに切り、斜め半分に切る。トマトはヘタを取り横半分に切る。ホタテは殻から外し、ひもと肝を取る。ホタテの貝柱を洗って水気を拭き、塩(小さじ1/2)、黒こしょうを振り揉み込んで下味をつける。
(2),バジルはみじん切りにする。にんにくは横薄切りにする。
(3),フライパンを熱してオリーブ油(適量)をひき、ズッキーニとナスを入れて塩、黒こしょうを振って強火で焼く。焼けたものから取り出す。トマトは断面を上にして並べて塩を振り、蓋をして蒸し焼きにする。
(4),フライパンをサッと拭いて熱し、オリーブ油(大さじ1.5)をひいてにんにくを弱火で炒める。色づいてカリッとしてきたら取り出す。
(5),フライパンにオリーブ油(少々)を足してホタテを並べる。強火で両面に焼き目をつける。バター、白ワイン、バジルを加えてザッと和える。
(6),器に3、5を盛って5のバジルソースを回しかける。ガーリックチップを砕きながらちらす。


☆ビシソワーズ☆

【材料】
じゃがいも・・・2個(約260g)

(a)
牛乳、生クリーム・・・各1/2カップ
バター・・・5g

塩・・・小さじ1/2
パセリ(みじん切り)・・・適量
黒こしょう・・・適量

レシピ
(1),じゃがいもは芽を取り皮を剥いて4等分に切り、かぶるくらいの水で茹でる。竹串がスーッと通ったら茹で汁を捨て、再びに火かけて水分を飛ばす。火を止めてじゃがいもを木べらで潰す。
(2),(a)を加えてよく混ぜる。再び火にかけて塩(小さじ1/2)を加える。ボウルに移して粗熱を取り、冷蔵庫でしっかり冷やす。器によそってパセリをちらして黒こしょうを振る。


☆ホタテのヒモのカルパッチョ☆

【材料】
ホタテのヒモ:大6個分
塩:少々
バジル:5〜6枚
パセリ:1枝
オリーブ油、塩、黒こしょう:各適量
レモン:適量

レシピ
(1),ホタテのヒモは塩(少々)で揉んでよく洗い水気を拭く。ザルに入れて熱湯を回しかけて湯通しをする。氷水で洗って水気をしっかり拭く。
(2),ボウルに入れて塩(2つまみ)、オリーブ油(大さじ1/2)を加えて和える。
(3),バジル、パセリはそれぞれみじん切りにする。
(4),器に2を盛って塩、こしょう(各少々)を振り、3をちらす。オリーブ油(小さじ1)を回しかけてくし型に切ったレモンを絞る。
◆関連ニュース
7/27の「男子ごはん」でOA、大倉忠義料理2品&チャーハンのレシピを大公開!
7/20の「男子ごはん」でOA、バターチキンカレー&ガーリックナン他のレシピを大公開!
7/13の「男子ごはん」でOA、ナムルビビン麺&ねぎしょうがだれの肉団子のレシピを大公開!
7/6の「男子ごはん」でOA、鯛とズッキーニのカルパッチョ他のレシピを大公開!
6/29の「男子ごはん」でOA、肉汁たっぷり餃子&スープチャーハンのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau