12/22の「男子ごはん」でOA、栗原家のローストチキン&カマンベールチーズ焼きのレシピを大公開!
☆栗原家のローストチキン☆

【材料 4人分】
丸鶏・・・1羽
おろしにんにく・・・1片分
オリーブ油・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
タイム・・・4〜5本
ローズマリー・・・4〜5本
ペコロス(小玉ねぎ)・・・5個
じゃがいも・・・2個
赤パプリカ・・・1/2個
黄パプリカ・・・1/2個
クレソン、粒マスタード・・・各適量

「グレイビーソース」
鶏から出た脂・・・全量
水・・・1/2カップ
白ワイン・・・大さじ1/2
顆粒コンソメ・・・小さじ1/2
片栗粉、水・・・各小さじ1
塩・・・適量

「詰め物」
タイ米・・・0.5合
鶏レバー・・・50g
人参・・・30g
コーン(ホール缶)・・・大さじ3
にんにく・・・1/2片
オリーブ油・・・大さじ1/2
シナモン・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/2
黒こしょう・・・適量

レシピ
(1),詰め物を作る。鍋にタイ米、かぶるくらいの水を入れて強火にかける。沸いてきたら弱火にして5〜8分くらいたまに混ぜながら茹でる。少し芯が残るくらいにまで茹でたらザルにあげる。

(2),レバーは洗って水けを拭き、1cm角に切る。人参は5mm角に切る。にんにくはみじん切りにする。熱したフライパンにオリーブ油をひき、にんにくを弱火で炒め、香りが出てきたら人参、レバー、コーンの順に加えて強火で炒める。レバーの色が変わったら1を加えて炒める。全体に油が回ったらシナモン、塩、黒こしょうで調味する。

(3),丸鶏はオリーブ油、塩、おろしにんにくを全体にまぶす。(内側にも)2を詰める。閉じ口の皮をのばして、つまようじで縫うように止める。

(4),小玉ねぎは根元を少し切り落とす。じゃがいもは皮付きのまま4等分に切る。小玉ねぎ、じゃがいもをボウルに入れてオリーブ油適量(分量外)をかける。パプリカはそれぞれ3等分に切る。

(5),天板にクッキングシートをしき、中央にタイム、ローズマリーをしき、その上に鶏肉をのせる。鶏肉のまわりに4のじゃがいもを並べる。

(6),230℃に温めたオーブンで5を15〜20分焼く。いったんオーブンを開けて、鶏肉のまわりに小玉ねぎを並べてさらに10〜15分焼く。同様にパプリカを追加してそのまま5分焼く。焼きあがったら鶏のおしりに少し切り込みを入れて肉汁を出す。

(7),ソースを作る。小鍋に6から出た肉汁、水、白ワイン、顆粒コンソメを入れて混ぜ、強火にかける。フツフツしてきたら、片栗粉と水をよく混ぜてから鍋に加えて手早く混ぜる。味をみながら塩で調味する。

(8),器に6を盛ってクレソンを添える。7のソースと粒マスタードも添える。鶏肉をナイフで切り分け、詰め物や周りの野菜も一緒に器に盛って、ソースと粒マスタードをつけながら食べる。


☆アボカドとマッシュルームのカマンベールチーズ焼き☆

【材料 ココット2台分】
カマンベールチーズ・・・1個
マッシュルーム・・・1パック
アボカド・・・1/2個

【ベシャメルソース】
バター・・・5g
薄力粉・・・大さじ1
生クリーム・・・150cc
顆粒コンソメ・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/5
黒こしょう・・・適量

レシピ
(1),カマンベールチーズは厚みを半分に切る。マッシュルームは軸を落として半分に切る。アボカドは2.5cm角に切る。

(2),ベシャメルソースを作る。フライパンにバターを溶かして薄力粉を炒め、粉っぽさが無くなったら火を止めて生クリームを少しずつ加えて、だまにならないように溶き混ぜる。 再び中火にかけて顆粒コンソメ、塩、黒こしょうを加えて混ぜる。

(3),ココットにカマンベールを入れ、1/4量ずつの2をかける。その上にマッシュルームをココットに沿って並べて加える。真ん中にアボカドをのせる。1/4量ずつ2をかける。ココットを調理台にトントンと打ち付け、ソースが中までいきわたるようにする。

(4),トースターで10〜15分こんがりと焼く。
◆関連ニュース
12/15の「男子ごはん」でOA、チキンのトマトグラタン&コールスローのレシピを大公開!
12/8の「男子ごはん」でOA、ピリ辛レタスチャーハン&ツナ餃子のレシピを大公開!
12/1の「男子ごはん」でOA、鶏肉とかつおダシのWスープ鶏塩鍋他のレシピを大公開!
11/24の「男子ごはん」でOA、シンガポール持ち帰りレシピを大公開!
11/3の「男子ごはん」でOA、チーズinトマト煮込みハンバーグのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau