2/2の「男子ごはん」でOA、トマトサルシッチャとしらすチーズのハーフ&ハーフのレシピを大公開!
トマトサルシッチャとしらすチーズハーフ&ハーフ

【材料】
〜ピザ生地 2枚分〜

強力粉・・・100g
薄力粉・・・200g
水・・・135cc
塩・・・小さじ1/2
オリーブ油・・・大さじ1
バター・・・50g

〜しらすチーズ 2枚分〜

しらす・・・60g
ピザチーズ・・・100g
生クリーム・・・大さじ4
塩・・・小さじ1/2
万能ねぎ・・・適量
すだち・・・適量

〜サルシッチャトマトソース 2枚分〜

(a)
豚挽き肉・・・200g
にんにく(みじん切り)・・・1/2片
塩・・・小さじ1/2
薄力粉・・・小さじ1
ナツメグ・・・小さじ1/2
黒こしょう・・・適量

ホールトマト・・・大1缶
にんにく(みじん切り)・・・1片
オリーブ油・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
黒こしょう・・・適量
イタリアンパセリ(みじん切り)・・・適量

【レシピ】
〜ピザ生地〜
(1),ボウルに強力粉、薄力粉、塩、オリーブ油を加えて菜箸でグルグルと混ぜる。
(2),周りから水を少しずつ加えてさらに混ぜる。途中ぽろぽろまとまってきたらバターも加えて手でよくこねる。残りの水も様子をみながら加えて混ぜていく。
(3),表面がなめらかになるまで手でよくこねる。ラップをして30分ほど寝かせる。
(4),調理台に打ち粉を振る。生地は2等分にして麺棒で天板にあった大きさに薄くのばす。

〜サルシッチャトマトソース・しらすチーズ
(1),サルシッチャトマトソースの具を作る。ボウルに(a)を合わせてよく混ぜる。
(2),フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)をひき、にんにくを弱火で炒める。香りが出てきたらホールトマトを加え、トマトを木べらで潰しながら強めの中火で5〜6分煮詰める。塩を加えて混ぜる。
(3),しらすチーズの具を作る。ピザチーズは細かく刻んでボウルに入れ、生クリームを加えて混ぜる。
(4),クッキングシートにのせたピザ生地にオリーブ油(少々:分量外)を塗る。
(5),半分に2のトマトソースの半量を塗って、1のたねの半量を1.5cmくらいにちぎってのせ、黒こしょうを振る。もう半分に3の半量をのせて、半量のしらす、塩(小さじ1/4)をかける。全体にオリーブ油(少々:分量外)を回しかける。
(6),オーブンは天板ごと230℃に温める。天板に5をのせ、5〜15分程様子を見ながらこんがり焼く。少し焼き目が付いたら皿に取り出す。サルシッチャトマトソースの方にイタリアンパセリを、しらすチーズの方に万能ねぎをかけ、すだちを搾る。もう1枚も同様に作る。
◆関連ニュース
1/26の「男子ごはん」でOA、冬のごちそう和定食のレシピを大公開!
1/19の「男子ごはん」でOA、マッシュルームカレー&焼きカレーのレシピを大公開!
1/5の「男子ごはん」でOA、新春2時間スペシャルで紹介されたレシピを一挙公開!
12/22の「男子ごはん」でOA、栗原家のローストチキン&カマンベールチーズ焼きのレシピを大公開!
12/15の「男子ごはん」でOA、チキンのトマトグラタン&コールスローのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau