9/18の「男子ごはん」でOA、豚肉ときのこの和風ハンバーグおろしのせ他のレシピを大公開!
※材料はいずれも2人分

☆豚肉ときのこの和風ハンバーグおろしのせ☆

【材料】
豚挽き肉・・・250g
玉ねぎ・・・1/2個
しめじ・・・1/2パック
まいたけ・・・1/2パック
ナツメグ・・・少々
塩・・・2つまみ
こしょう・・・適宜
大根おろし・・・大さじ3
サラダ油・・・適宜
青ねぎ(小口切り)・・・適宜

〜〜a〜〜
卵:1個
パン粉:1/2カップ
牛乳:大さじ2
〜〜b〜〜
水:1/2カップ
しょうゆ:大さじ1.5
みりん、バター:各大さじ1/2



【レシ
1、玉ねぎはみじん切りにする。フライパンを熱してサラダ油(適宜)をひき、玉ねぎを強火で炒める。透き通ったら皿などに出して冷ます。aをよく混ぜ合わせる。

2、しめじは石づきを落として小房に分ける。まいたけも小房に分ける。

3、ボウルに豚挽き肉、ナツメグ、塩、こしょうを加え、手でつかむように混ぜる。さらに1、aを加えて混ぜる。

4、手にサラダ油少々をつけ、3を半分に分ける。手でキャッチボールをするようにしながら中の空気を抜き、ハンバーグ形にまとめる。

5、フライパンを熱して、サラダ油大さじ1をひいて4を並べる。強めの中火で焼いて焼き色がついたら返し、両面に焼き目をつける。

6、水(分量外)をハンバーグの高さ半分まで注ぐ。2を加え、フタをして中火で蒸し焼きにする。

7、水気が無くなってきたらフタを取り、bを加えてハンバーグにからめながら強火で煮詰める。

8、器にハンバーグを盛ってフライパンに残ったソースをかける。大根おろしをのせて青ねぎをちらし、こしょうを振る。


☆炒めキャベツの野沢菜和え☆

【材料】
キャベツ・・・1/8個
野沢菜・・・80g
赤唐辛子・・・1〜2本
サラダ油・・・大さじ1/2
ごま油・・・小さじ1
塩・・・適宜

【レシ
1、キャベツは一口大にちぎる。野沢菜は粗みじん切りにし、軽く汁気を絞る。

2、フライパンを熱してサラダ油とごま油をひき、キャベツ、塩(適宜)、半分にちぎった赤唐辛子を入れて強火で炒める。少し焼き目がついたら野沢菜を加えて炒め合わせる。味をみて薄ければ塩でととのえる。
◆関連ニュース
9/11の「男子ごはん」でOA、汁無し担々麺&インゲンと卵の炒め物のレシピを大公開!
9/4の「男子ごはん」でOA、ソーキ&ゴーヤとささみだ梅のレシピを大公開!
8/28の「男子ごはん」でOA、鶏肉と豆の煮込み&メキシカンサラダ他のレシピを大公開!
8/21の「男子ごはん」でOA、本格ベトナム料理 フォーガー&生春巻きのレシピを大公開!
8/14の「男子ごはん」でOA、肉だんごと魚介のチゲ&厚揚げのたたきのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau