上田晋也の兄を執拗にイジめた泉ピン子に批判殺到でブログ炎上!
くりぃむしちゅータカアンドトシ柳原可奈子レギュラーを務めるクイズ&ゲームバラエティー、フジテレビ系『ペケ×ポン』。4月6日放送分では収録時上田晋也がポリープ手術のため欠席、代理として彼の実兄・上田啓介が司会に抜擢された。

地元・熊本県のローカル番組やラジオパーソナリティーとして活動はあるものの、全国ネットのバラエティーで司会を任されたのは初めて。今回の起用は、通称"天下を取った司会者"上田晋也の兄だからという冗談半分の意味合いが強かった。大黒柱である上田晋也がいなくても楽しく番組を作っていこうと考えた末の抜擢であろう。その空気に水を差したのが、同日のゲスト・泉ピン子だった。

番組冒頭からとにかく泉ピン子は上田啓介に噛み付いた。「(弟に)似てりゃいいってもんじゃない」「面白くない」「熊本引っ込んでろ」「つまんない」「公共の電波勿体無い」等々、もはやイジりともボケとも言えない罵声ばかり発せられる。上田啓介も周囲の芸人も笑っていたが、泉ピン子の虐めはさらにエスカレート。
「お前の年収を一日で稼ぐよ」「役者って消せるのよ人間を」「誰だと思ってるの?」など、権力を全力で振りかざして番組を潰すような悪態を繰り返した。

険悪なムードは終始続き、全国ネットでは滅多に見れない上田啓介を楽しみに待っていた視聴者も幻滅だ。
何より視聴率がそれを物語っており、4月6日放送分は10.6%で2012年ワーストを記録してしまった。しかも2時間特番にも関わらず、通常回より平均約2%低い。

視聴者が受けた不快感は泉ピン子が過去更新していたブログにまで反発。最終更新日が2005年8月で止まっている楽天ブログに対し、『ペケ×ポン放送中から「不快」「明らかなイジメ」「芸能界から消えて欲しい」とおよそ200件もの怒りコメントが殺到。普段楽しく番組を観ていた人も、この日ばかりはチャンネルを変えてしまった人も少なくない模様だ。

当事者の上田啓介は自身のブログ更新して、
「ピン子さんに対する皆さんの反応には正直戸惑っています・・・ピン子さんは出来るだけオレとは絡まずにレギュラー陣の4人と絡みながら進行していくことも出来たはず・・・なのに素人同然のオレをイジるだけイジってくれた・・・
イジリ方がピン子さん独特の毒舌イジリだったのは事実だけど、無視されるのに較べたら全然・・・
今回かなりの方々を不快な気持ちにさせてしまった原因は、まぎれもなくオレの『力量不足』!・・・プロではないオレがこんなこと言うのもおこがましいけど・・・」
と、視聴者から反感を買っている泉ピン子を擁護する文章を掲載した。

芸能界でキャリアが長いベテランなのは事実としても、視聴者のニーズが無く不快にさせるだけのタレントはテレビ番組に必要ない。
泉ピン子といい和田アキ子といい、"大御所"と称されて後輩タレントからヨイショされるも番組としてつまらなくなったケースを、これまで何度見てきているだろうか。

「違うゲストの日に見てみたかった」今となったは叶わぬ願いだが、また上田兄弟の共演も見てみたいものである。
◆関連ニュース
上田晋也が声帯ポリープ手術で番組欠席! 原因は有田哲平にあり?
有田哲平&上田晋也が「行きつけ007」で紹介した店舗情報を全公開!
上田晋也が「しゃべくり007」でのみ"ピョンス"と呼ばれる理由!
上田晋也の愛用ブランド・マックミランは実在するのか!?
上田晋也が収録後病院送りになった事態って一体??
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau