9/9の「男子ごはん」でOA、ネバネバ豚そぼろ丼&ナスのごま汁他のレシピを大公開!
☆ネバネバ豚そぼろ丼☆

【材料】
豚挽き肉・・・200g
しょうが(みじん切り)・・・2片
サラダ油・・・小さじ1
赤唐辛子(小口切り)・・・1/2本
酒・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1.5
オクラ・・・10本
納豆(ひきわり)・・・1パック
長いも・・・200g
万能ねぎ(小口切り)・・・適量
ご飯・・・適量

<半熟味玉・・・作りやすい分量>
卵・・・4個
(A)
みりん・・・50cc
しょうゆ・・・大さじ2

【レシ
(1),半熟味玉を作る。卵は常温に戻しておく。沸騰したお湯に卵を入れ、5分半〜6分茹で、氷水に浸ける。卵が冷めたら殻を剥き、ポリ袋などに入れ、(A)の調味料を加えて密閉し3時間〜1日おく。
(2),長いもは皮を剥いてすりおろす。オクラは板ずりし、たっぷりのお湯で茹で、流水で冷やしてからみじん切りにする。納豆は付属のタレを混ぜておく。
(3),フライパンにサラダ油を熱し、しょうが、豚挽き肉、赤唐辛子を炒め、肉に火が通ったら、酒としょうゆで調味し、汁気がなくなるまで炒める。
(4),器にご飯を盛り、その上に、3とオクラ、納豆、長いも、味玉をのせ、万能ねぎをちらす。
(5),全体をよく混ぜていただく。


☆ナスのごま汁☆

【材料】
ナス・・・2本
だし汁・・・600cc
みそ・・・適量
白いりごま・・・大さじ3

【レシ
(1),ナスは1cm幅の輪切りにし、水にさらしてアク抜きをする。ザルに上げて、下茹でする。
(2),ナスが柔らかくなったら、ザルに上げ粗熱をとり、水気をよく絞る。
(3),鍋にだし汁を温め、2を加えて煮込む。みそを溶き入れる。
(4),ごまはすり鉢で、油が出るまでよくする。
(5),4を3に入れて、ひと煮立ちさせる。


砂肝酢☆

【材料】
砂肝・・・200g
万能ねぎ(小口切り)・・・適量
豆板醤・・・適量
(A)
だし汁・・・50cc
酢・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1

【レシ
(1),砂肝は薄切りにする。鍋にお湯を沸かし、酒少々(分量外)を加え、砂肝を茹でる。砂肝に火が通ったら、ザルに上げて水洗いし、冷水に浸けたまま冷ます。
(2),(A)の調味料を合わせておく。
(3),1の水気をよく切って器に盛り、(A)をかけ、万能ねぎをのせる。お好みで豆板醤を添える。
◆関連ニュース
9/2の「男子ごはん」でOA、心平流ごちそう手巻き&酸辣湯のレシピを大公開!
8/26の「男子ごはん」でOA、トマトハンバーグ&コールスローのレシピを大公開!
8/19の「男子ごはん」でOA、ミラノ風チキンカツ&鮭の焼き南蛮漬け他のレシピを大公開!
8/12の「男子ごはん」でOA、冷やしゴマだれ麺&エビ団子とトマトのスープのレシピを大公開!
8/5の「男子ごはん」でOA、塩ダレスタミナ豚丼&オクラと豆腐のスープ他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau