3/12の「男子ごはん」でOA、ボロネーゼパスタ&ルッコラサラダのレシピを大公開!
☆手打ちパスタ ボロネーゼソース☆

【材料 2〜3人分】
《手打ちパスタ
デュラム・セモリナ粉200g
薄力粉100g
塩小さじ1/2
卵3個
オリーブ油大さじ1.5
水大さじ1/2
打ち粉(デュラム・セモリナ粉)適量
《ボロネーゼソース》
合いびき肉300g
マッシュルーム1パック
玉ねぎ1/2個
にんにく(みじん切り)1片
赤唐辛子1本
ローリエ1枚
ローズマリー、タイム各1本

ホールトマト1缶
赤ワイン100?t
塩、オリーブ油、黒こしょう各適量
パルミジャーノ・レッジャーノ、イタリアンパセリ(みじん切り)各適量

レシピ
(1),ボウルにセモリナ粉、薄力粉を入れて軽く混ぜる。塩を入れて混ぜ、真ん中に卵、オリーブ油、水を加えて菜箸でザッと混ぜる。水分が粉となじんできたら打ち粉をした調理台に出して手でよくこねる。生地がなめらかになってきたら打ち粉をしたボウルに入れ、ラップをして約30分ねかせる。
(2),パスタマシーンのローラーに打ち粉を振る。?@の生地を4等分にして、手でパスタマシーンの幅に合わせて細長く平らに伸ばし打ち粉を振る。5?o厚のローラーにかけてから、4?o幅のローラーにかけて麵状に伸ばす。ローラーにかける度に生地に打ち粉を振る。
(3),ボロネーゼソースを作る。マッシュルームは縦薄切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。赤唐辛子はへたと種を取ってちぎる。
(4),フライパンを熱してオリーブ油(大さじ2)をひき、にんにくを中火で炒める。香りが出てきたらひき肉を加えてほぐしながら炒める。ひき肉に火が通ったら玉ねぎを加えて炒める。
(5),玉ねぎがしんなりしたら赤唐辛子、ハーブを加えて炒め、aを加えて混ぜながら中火で7分煮る。塩(小さじ1)、黒こしょう(適量)マッシュルームを加えてひと煮する。マッシュルームがしんなりしたら味をみながら塩、黒こしょうで調える。
(6),鍋に湯を沸かして塩、オリーブ油(各適量)を加え、?Aを2分茹でる。茹で上がった茹で汁をよくきって器に盛り、?Dをかける。パセリを振り、パルミジャーノをたっぷり削る。


☆特製マヨネーズドレッシングのサラダ☆

【材料 2人分】
ルッコラ、クレソン1/2束
フルーツトマト2個
<マヨネーズドレッシング>
卵黄2個
酢大さじ1.5
サラダ油大さじ3
塩小さじ1/3

レシピ
(1),ルッコラ、クレソンは根元を切り落として半分に切る。フルーツトマトは縦4等分に切る。
(2),ドレッシングの材料をハンドミキサーにかける。
(3),器に?@を盛って?Aをかける。
◆関連ニュース
3/5の「男子ごはん」でOA、ピリ辛砂肝チャーハン&揚げ餃子のレシピを大公開!
2/26の「男子ごはん」でOA、ステーキ&カブのポタージュ他のレシピを大公開!
2/19の「男子ごはん」でOA、ダブル団子のパン衣揚げ&エスニック鍋他のレシピを大公開!
2/12の「男子ごはん」でOA、きくらげと豚肉の混ぜそば&メカジキのフライ他のレシピを大公開!
2/5の「男子ごはん」でOA、ピリ辛ブリ大根&れんこんの津軽揚げ他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau