相棒season7
[第4話]
11/12放送

6年前に失踪した男、小森の遺体が発見される。遺留品の携帯電話のメールから、かつて彼と不倫関係にあったあけみ(佐藤仁美)が容疑者として浮上するが、凶器に残された指紋が彼女のものと一致しない。

右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)は、あけみがかつて住んでいたマンションへ。不動産屋によると、6年前にそのマンションで横山慶子という住人が青酸カリを飲んで自殺したらしい。兄宛に書かれた遺書には「罪を償って」と書かれていたという。慶子には当時、殺人罪で服役していた兄、時雄(湯江健幸)がいた。

慶子の遺体の第一発見者は隣人のあけみ。彼女によると、小森は慶子とも関係を持っていたらしい。そのことを追及しようと慶子の部屋を訪ねたところ、自殺していたのだという。

慶子の指紋は小森を殺した凶器に残されていたものと一致。小森を殺したのは慶子と断定された。だが、右京は小森の携帯に、慶子の番号が登録されていなかったことを疑問に思う。小森と慶子が付き合っていたというのは、あけみの嘘なのではないか。彼女はなぜそんな嘘をついたのだろうか。

右京と薫は青酸カリ売買についての捜査資料を調べ、そこにあけみが勤めていたスナックのママの名前を見つける。彼女はかつて店も男関係も上手くいかず、自殺しようとして青酸カリを購入したことがあると告白。だが、思いとどまって、あけみに処分させたという。

右京と薫があけみにそのことを尋ねると、小森との関係に悩み、自分が飲むために捨てずに持っていたと言われる。だが、いつの間にか盗まれ、その直後に慶子が自殺したというのだ。

続いて、右京と薫は時雄を訪ねていく。時雄によると、慶子は彼の服役中、被害者の遺族に謝罪のため、金を送り続けていたらしい。だが、遺族はそれを受け取らず、送り返してきていた。その現金書留封筒からは、何故かあけみの指紋が検出される。

実は、これまであけみと名乗っていた女性が慶子で、自殺した女性があけみだった。

慶子(佐藤仁美)は兄が殺した被害者の遺族に現金を送り続けながら、暮らしていた。だがある日、あけみが自殺しているのを見つけた慶子は、彼女になりすまして生きていこうと企んだのだ。殺人犯の兄がいるために、幸せになれない自分の境遇から解放されるためだった。

だがやがて、慶子はあけみが不倫相手の小森を殺していたことを知った。そのことが警察に知れれば、あけみだと偽って暮らしている自分が殺人犯になってしまう。そこで、慶子は「自殺した慶子(本物のあけみ)は小森と付き合っていた」と言い、小森を殺したのは彼女だということを右京たちに告げたのだ。さらに、実の兄である時雄には、自殺した女性が自分の妹の慶子だと口裏を合わせるよう頼んでいた。

慶子があけみになりすまして暮らしてきた行為は私文書偽造等の罪に当たるが、既に時効だろうと右京は言う。そして、悔い改めて、これからは慶子という本来の自分として生きていくようにと告げた。
03/11 第18話


03/04 第17話


02/25 第16話


02/18 第15話


02/11 第14話


01/18 第19話


01/14 第11話


01/01 第10話


12/17 第9話


12/10 第8話


12/03 第7話


11/26 第6話


11/19 第5話


11/12 第4話


11/05 第3話


10/29 第2話


10/22 第1話


01/28 第13話


01/21 第12話

キャスト
杉下 右京 / 水谷豊(みずたにゆたか)
警視庁組織犯罪対策部で特命係係長を勤める・・・
亀山 薫 / 寺脇康文(てらわきやすふみ)
警視庁組織犯罪対策部に勤める特命係員。自・・・
亀山美和子 / 鈴木砂羽(すずきさわ)
亀山薫と同じ大学の出身で、その頃から大学・・・
宮部 たまき / 高樹沙耶(たかぎさや)
小料理屋「花の里」の女将として働いている・・・
伊丹 憲一 / 川原和久(かわはらかずひさ)
特命係を必要以上に嫌う捜査一課の刑事であ・・・
三浦 信輔 / 大谷亮介(おおたにりょうすけ)
伊丹率いる“トリオ・ザ・捜一”の一人。こ・・・
芹沢 慶二 / 山中崇史(やまなかたかし)
伊丹率いる“トリオ・ザ・捜一”の一人で他・・・
米沢 守 / 六角精児(ろっかくせいじ)
右京という人間を完ぺきに理解しており、警・・・
大河内春樹 / 神保悟志(じんぼさとし)
警視庁内警務部の人事第一課で主任監察官と・・・

相棒season7特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau