相棒season7
[第19話]
01/18放送

警察庁の神戸尊(及川光博)が警視庁特命係に異動してくることになる。
特命係や右京(水谷豊)が本当に警察にとって必要かどうか見極めるためだった。
その任務を隠すため、表向きは「左遷」ということになる。

尊の配属初日、右京はある山奥の村で捜査をしていた。
それを聞いた尊はさっそく村へ向かう。
彼が車を走らせていると、酔った福助(伊嵜充則)が道のど真ん中に寝ていた。
仕方なく車に乗せて家まで送ると、福助は村長の源一(前田吟)の息子で、母親を突然亡くしたばかりだと分かる。

ようやく右京と会えた尊は、事件のあらましを聞く。
村に住む直弓(宮本真希)から右京のもとに、不思議な絵が送られてきたのだという。
そこには福助の母親・貞子(大塚良重)の周りを囲んで、刃物を持った村人たちが描かれ、殺人事件が暗示されていた。

絵を描いたのは真弓の弟の毅一(やべきょうすけ)。
知的障害のある彼は自分の目で見たものしか、絵に描かないのだという。

その頃、源一や弟の晋平(日野陽仁)、住職の法春(苅谷俊介)らは、右京や尊が警察だと知って恐れを抱いていた。

右京は絵に描かれた小屋へ行ったが、血液反応は出なかったという。
だが、彼は小屋の壁にねずみが出入りするような穴が空いていたことが気になっていた。
さらに、小屋の床を張り替えた形跡があり、血液反応を隠した可能性もあった。

翌朝、右京は尊を置いて、真弓に話を聞きに行く。
貞子は福助のために、3億の保険を残していたらしい。

続いて、右京は福助を呼び出して、話を聞く。
福助は事業の失敗が続いていた。
自殺では保険金が下りないと考えた貞子は源一と組んで殺人に仕立てたのではないかと右京は推理。
右京は源一に、貞子を殺して自分も死のうとしたのだろうと追及した。
だが、その現場にやってきた晋平が隠蔽工作のために法春を呼び出し、貞子の遺体を運び出したのだろうと言う。
源一は全てを否定するが、右京は福助は自分たちの推理に納得していると告げた。

事件は解決したが、保険金は下りず福助は借金を抱えたままな上、父親の源一は殺人犯。
尊からこれで良かったのかと聞かれた右京は、事件を見過ごすわけにはいかないと言う。
この一件を通じて、尊は右京に大きな興味を抱くが、一方でコンビを組む困難さも感じていた。

翌日、山奥で毅一の遺体が発見された。
警察は足を滑らせて、転落死したものと判断する。
毅一は最後に4枚の絵を描き残していた。
全て真弓の口元が描かれていたが、それぞれ「ご・め・ん・ね」という口の形。
真弓は毅一をその場に放置して、死なせたのだろうと右京は言う。

その絵だけで真弓の犯罪を立証できるかと尋ねる尊に、右京はできなくても彼女の心には罰が与えられると告げた。
03/11 第18話


03/04 第17話


02/25 第16話


02/18 第15話


02/11 第14話


01/18 第19話


01/14 第11話


01/01 第10話


12/17 第9話


12/10 第8話


12/03 第7話


11/26 第6話


11/19 第5話


11/12 第4話


11/05 第3話


10/29 第2話


10/22 第1話


01/28 第13話


01/21 第12話

キャスト
杉下 右京 / 水谷豊(みずたにゆたか)
警視庁組織犯罪対策部で特命係係長を勤める・・・
亀山 薫 / 寺脇康文(てらわきやすふみ)
警視庁組織犯罪対策部に勤める特命係員。自・・・
亀山美和子 / 鈴木砂羽(すずきさわ)
亀山薫と同じ大学の出身で、その頃から大学・・・
宮部 たまき / 高樹沙耶(たかぎさや)
小料理屋「花の里」の女将として働いている・・・
伊丹 憲一 / 川原和久(かわはらかずひさ)
特命係を必要以上に嫌う捜査一課の刑事であ・・・
三浦 信輔 / 大谷亮介(おおたにりょうすけ)
伊丹率いる“トリオ・ザ・捜一”の一人。こ・・・
芹沢 慶二 / 山中崇史(やまなかたかし)
伊丹率いる“トリオ・ザ・捜一”の一人で他・・・
米沢 守 / 六角精児(ろっかくせいじ)
右京という人間を完ぺきに理解しており、警・・・
大河内春樹 / 神保悟志(じんぼさとし)
警視庁内警務部の人事第一課で主任監察官と・・・

相棒season7特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau