コードブルー 2nd season
[第2話]
01/18放送

藍沢(山下智久)の勤務する病院に入院している彼の祖母・絹江(島かおり)。藍沢は“見舞い客ノート”から、たびたび絹江を見舞いに来ている人物がいることに気づく。男の名前は“山田一郎”という名前らしい。しかし、藍沢には心当たりがない。絹絵本人や絹江の病室を頻繁に訪ねている藤川(浅利陽介)にも聞いてみるが知らないという。気にはなったが、そのときはそれで終わる…。

白石(新垣結衣)は緋山(戸田恵梨香)を心配していた。以前、手術した後遺症で心臓が痛むことに気づいたのだ。緋山はそれを隠して仕事をしている…。白石は緋山のために心臓外科の診察を予約するが、緋山は入院して休んでいた分のフライト数が足りないという理由から受診しようとしない。

冴島(比嘉愛未)は彼女の恋人・田沢(平山浩行)のことで心を痛めていた。田沢は延命措置を拒否している。病状は悪化していた。

相変わらず病院には、連日のように患者がやってくる。藍沢たちは橘啓輔(椎名桔平)の指導のもと、患者たちの治療をする毎日が続く。そんななか、藤川は患者の病気にすばやく早く気づいたことから橘に褒められる出来事があった。藤川はとても喜んだ。

ある日、ドクターヘリの要請が入る。今回は、橘・藤川・冴島で現場に飛んだ。

現場は、工事作業場で鉄材が落下し作業員2名が下敷きになっていた。2名の状態を判断し、橘は重症と思われた患者の治療にあたった。

藤川はもう一人の患者のほうの治療にあたるが、突然、その患者が倒れてしまう。焦る藤川を見た橘は、藍沢をCS室に呼び出して、藤川に指示を出すように命じる。

藍沢は藤川を落ち着かせると、止血法を的確に指示した。しかしあまりの大量出血だったため、患者はそのまま息を引き取ってしまう。

病院では、緋山が緊急手術に入っていた。壊死性筋膜炎を発症していたため、緋山は彼女の腕を切断する。しかし彼女は海外で魚から感染するバクテリアに冒されていたのだ。壊死した腕を切断したもののバクテリアは脅威の繁殖力で壊死が進み、結局、女性は息を引き取ってしまう。
「細菌培養では何も発見できなかった」緋山は悔やむ。

白石は難しい脳手術を受けた男性患者を診察していた。手術前の記憶を失う危険は本人にも妻にも伝えて承知していた。今回の診察で、やはり男の記憶が失われていることがはっきりとする。

03/22 第11話


03/15 第10話


03/08 第9話


03/01 第8話


02/22 第7話


02/15 第6話


02/08 第5話


02/01 第4話


01/25 第3話


01/18 第2話


01/11 第1話

キャスト
藍沢耕作 / 山下智久(やましたともひさ)
フライトドクターになるために救命救急セン・・・
白石恵 / 新垣結衣(あらがきゆい)
頭がよく器用で医師としてのセンスを生まれ・・・
緋山美帆子 / 戸田恵梨香(とだえりか)
金持ちの娘。積極的で負けず嫌いで気が強い・・・
藤川一男 / 浅利陽介(あさりようすけ)
家と地元の期待を一身に背負い、浪人生活の・・・
冴島はるか / 比嘉愛未(ひがまなみ)
フライトナース。医師の家系に生まれるが、・・・
橘啓輔 / 椎名桔平(しいなきっぺい)

三井環奈 / りょう(りょう)

田所良昭 / 児玉清(こだまきよし)

森本忠士 / 勝村政信(かつむらまさのぶ)

梶寿志 / 寺島進(てらじますすむ)

/ リリー・フランキー(りりー・ふらんきー)

西条章 / 杉本哲太(すぎもとてった)


コードブルー 2nd season特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau