コードブルー 2nd season
[第5話]
02/08放送

医者は患者を治すためにあらゆる手を尽くす。
ありったけの経験と知識を総動員し、なんとか患者を死の淵から引き戻そうとする。
そしてすべての努力のあと、知る。
それでも助けられないこともあると――。


冴島(比嘉愛未)の恋人・田沢(平山浩行)は、いよいよ最期の時が訪れようとしていた。意識レベルは低下し、3Dと呼ばれる個室へと移された。
“延命治療は一切しない”これが本人の意志だ。

すでに田沢の親族や友人は集められる。田沢の病室にはたくさんの友人が見舞いに来た。
冴島もずっと悟史の傍についていた。

「悟史(平山浩行)は子供の頃から友達が多かったな。それが一番の誇りだ。よく生まれてきてくれた。私たちの子供に…」田沢の父親は母親に語りかけるように言った。

その夜は、藍沢(山下智久)、白石(新垣結衣)、緋山(戸田恵梨香)、藤川(浅利陽介)も、病院に残ることにする。

体中にアザのある女の子が搬送される。目の周りのアザが痛々しい。
女の子の名前は上野未来(杉山優奈)といい、両親がなく、児童養護施設に預けられていた。
藤川は虐待の可能性を疑うが、藍沢は、児童養護施設から飛び出したときに転んだ可能性もあるという。
未来の担当は藍沢がすることになる。

結局、未来のアザは虐待ではなかった。

――翌朝。
田沢の容態はさらに悪化する。苦しそうな田沢。
酸素を増やすと呼吸が楽になるが、死期も早まることを、橘(椎名桔平)が説明する。
田沢の父親は息子を楽にさせてあげる決断をする。酸素の量を増やした。
力を振り絞って冴島を呼ぶ田沢。

そんななか、ドクターヘリの要請が入り、冴島はヘリコプターに乗り込んでしまう。

ヘリが病院に到着する8分前に、田沢は息を引き取る。
黙々と仕事を続ける冴島。
誰も冴島に声を掛けられなかった…。

藤川(浅利陽介)が励まそうと冴島に話しかけようとすると、冴島は「いなくなりました」と答える。「私を必要としてくれる人は。もう誰も…」と…。

田沢の葬式の日、仕事が入っている白石に、藍沢は「代わってやるから(冴島の)そばにいてやれ」と言う。

葬儀の会場では遺影の隣にマイクが設置され、田沢とゆかりのある人々が思い出を語った。
静かに座席に座る冴島に、田沢の母は「冴島さんもお願い…」と声をかけた。

マイクの前に立つ冴島は田沢との出会いを話し始める。家庭教師と生徒の関係だったこと、受験に失敗したときのエピソードなど…。せきを切ったように感情が溢れ出す冴島…。
「彼は私の光でした。大好きでした」彼女の頬には涙が流れる。

葬儀の帰り、突然、緋山は冴島の手を引く。そしてヘリの椅子に座らせた。
「わかる?そこ私の席。そこに座ると、この位置にあんたの顔が見える。その顔を見ると私がどれだけ安心するか。だから、ここに座っていてもらわないと困るの。私がフライトでいい成績あげるためにも必要なの、あなたが…」緋山は冴島を励ます。

「必要なの、あなたが。あなたも光なの。私たちの…」白石も冴島を見つめた…。

一方、エレベーターの中で、藤川と藍沢が話をしていた。
「田沢にはかなわない」という藤川に、「そんなことない、お前はみんなに好かれているよ。」と藍沢は励ました。

未来は手術も無事に終わり、病棟へ移動した。

白石には、父から電話が。「話をしたいから会いたい」という父に、白石は「私、本当の医者をみたわ。ろくに臨床もしないお父さんとは違う、本物の医者を…」と言うと一方的に電話を切った。

一方、藍沢は真実を知るために父親・藍沢誠次のアパートを訪ねる…。

03/22 第11話


03/15 第10話


03/08 第9話


03/01 第8話


02/22 第7話


02/15 第6話


02/08 第5話


02/01 第4話


01/25 第3話


01/18 第2話


01/11 第1話

キャスト
藍沢耕作 / 山下智久(やましたともひさ)
フライトドクターになるために救命救急セン・・・
白石恵 / 新垣結衣(あらがきゆい)
頭がよく器用で医師としてのセンスを生まれ・・・
緋山美帆子 / 戸田恵梨香(とだえりか)
金持ちの娘。積極的で負けず嫌いで気が強い・・・
藤川一男 / 浅利陽介(あさりようすけ)
家と地元の期待を一身に背負い、浪人生活の・・・
冴島はるか / 比嘉愛未(ひがまなみ)
フライトナース。医師の家系に生まれるが、・・・
橘啓輔 / 椎名桔平(しいなきっぺい)

三井環奈 / りょう(りょう)

田所良昭 / 児玉清(こだまきよし)

森本忠士 / 勝村政信(かつむらまさのぶ)

梶寿志 / 寺島進(てらじますすむ)

/ リリー・フランキー(りりー・ふらんきー)

西条章 / 杉本哲太(すぎもとてった)


コードブルー 2nd season特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau