コードブルー 2nd season
[第10話]
03/15放送

いよいよ田所(児玉清)のオペが近づいた。じつは田所の手術は経験豊富なベテラン医師でも非常に難易度の高いものだった。循環停止法について話し合う医師たち…。

藍沢(山下智久)は母親の吸ったタバコの吸殻を食べてしまった子供の胃洗浄に立ち会っていた。終わった後、子供に対して「なんでも食べちゃダメ」と注意する母親。吸殻を子供の手の届かないところに片付けるのが先ではないのかと思いながら、その親子の様子を見ていた。

その後、藍沢は白石(新垣結衣)に非番の日を替わって貰えないか相談する。その日は亡くなった母の命日で、墓参りに行きたいのだそうだ。

その頃、白石の父・博文(中原丈雄)が手術前の田所の見舞いに来ていた。その後で一緒にランチを食べる約束をする。しかし仕事が忙しい白石は1時間経っても現れない。仕方なく、ひとりで食事を…と思う父だったが、もう少し待つことに…。

そこに藍沢たちのかつての恩師・黒田(柳葉敏郎)が現れる。黒田も田所を見舞いに来たのだ。久々に、藍沢、白石、緋山(戸田恵梨香)、藤川(浅利陽介)の顔を見た黒田は「みんな、すっかり医者の顔になっていた」と嬉しそうだった。

黒田は田所に「手術の無事を祈っています」と言い部屋を出ようとするが、田所は「万一のときは、よろしくお願いします」と、黒田に言葉を掛けた。

白石は相変わらず治療に追われている状態で、結局、博文は一緒にランチを食べることはできなかった。自らも医師で“娘の事情”を誰よりも理解している博文だったが、やはり少し寂しそうだ…。

藍沢は廊下で黒田を見かける。黒田は右手でボールを握りリハビリをしていた。2人は言葉を交わした。黒田の右腕はリハビリをしてももうメスは握れないそうだ。「しっかり走れよ。全力疾走出来る時間は意外と短いぞ。ふりかえってみるとなぁ…」黒田は藍沢にアドバイスした。その後、黒田の息子の話をするが、そのときドクターヘリの緊急出動要請が入る。

国内線の飛行機が空き地に不時着して炎上しているそうで、どのくらいのケガ人がいるのかすらわからないという。その飛行機は…白石の父親が乗っていたのだ!

発券された飛行機は、胴体がちぎれていた…。
白石は動揺する。

「現場へいかせてください!」という白石に、藍沢が「不安で手につかないなら行くのは止めろ。向こうは“医者”を待っているんだ」と言う。すると白石は「わかっている」と頷くと、「医師として、行く」とキッパリと言った。

先に現場に飛んだ三井(りょう)たちは、その惨状の酷さに驚く。とりあえず片っ端から患者を診ていくことにする。

病院では田所のオペが始まった。予想通り大変難しい手術となった。田所の出血量が増えていることをナースの声で知った黒田も手術の様子が気になり、外から覗いていた…。

白石も飛行機の墜落現場に到着する。「医師として来た」が、やはり父親の安否が気になった。処置に戸惑っている白石と交替する藍沢。白石に「集中しろ」と言葉を掛けた。

一方、翼君の脳死の件で心に大きなダメージを受けた緋山は、亡くなる可能性の高い患者の治療をすべきか否か、決断を出せずにいた。そんな緋山に橘は「いつまでも引きずるな!」「今、できることをしろ」「逃げるな、緋山」と厳しく叱った。

なかなか見つからなかった白石の父・博文も発見。ケガはしているものの元気だった。博文はほかのケガ人の治療にあたっていたのだ。心配する白石に博文は「お父さんも医者だから…」と…。それから二人は一緒に治療にあたることにする。

一方、田所のオペは非常に厳しい状態だった。
オペの様子を見守っていた黒田だったが…やがて静かに眼を瞑った。

03/22 第11話


03/15 第10話


03/08 第9話


03/01 第8話


02/22 第7話


02/15 第6話


02/08 第5話


02/01 第4話


01/25 第3話


01/18 第2話


01/11 第1話

キャスト
藍沢耕作 / 山下智久(やましたともひさ)
フライトドクターになるために救命救急セン・・・
白石恵 / 新垣結衣(あらがきゆい)
頭がよく器用で医師としてのセンスを生まれ・・・
緋山美帆子 / 戸田恵梨香(とだえりか)
金持ちの娘。積極的で負けず嫌いで気が強い・・・
藤川一男 / 浅利陽介(あさりようすけ)
家と地元の期待を一身に背負い、浪人生活の・・・
冴島はるか / 比嘉愛未(ひがまなみ)
フライトナース。医師の家系に生まれるが、・・・
橘啓輔 / 椎名桔平(しいなきっぺい)

三井環奈 / りょう(りょう)

田所良昭 / 児玉清(こだまきよし)

森本忠士 / 勝村政信(かつむらまさのぶ)

梶寿志 / 寺島進(てらじますすむ)

/ リリー・フランキー(りりー・ふらんきー)

西条章 / 杉本哲太(すぎもとてった)


コードブルー 2nd season特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau