フリーター、家を買う。
[第4話]
11/09放送

母・寿美子(浅野温子)の鬱病の原因は隣の家からの10年以上に及ぶいじめが原因だった。それを知った誠治(二宮和也)は母のために家を買うことを目標とした。ところが壁に「目標 家を買う」と書いた張り紙を父・誠一(竹中直人)は一笑した。「アルバイトでは住宅ローンも組めない」というのだ。それでも誠治はがんばる決意を固めた。

寿美子を悩ませている家庭ゴミの問題を何とかしようと誠治はバイト先の社長・大悦(大友康平)に「事業所のゴミと一緒に捨ててほしい」と頼む。大悦は事業所のゴミは有料で引き取ってもらっていることを誠治に言うが、事情を汲み取ってOKした。

真奈美(香里奈)も心配して誠治に声をかける。

誠治は母親の面倒や家事をこなしながら、アルバイトをして、さらに就活にも励んだ。しかし肉体的にも精神的にも疲労困ぱいで疲れ果てていた。

ある日、誠治は隣の家の西本の息子と話をする機会があった。彼は弁護士だった。誠治は思い切って彼の弁護士事務所を尋ねた。そして遠回りに「ゴミにいたずらされたり近所とのトラブルはどうしたらいいか」を相談する。すると西本の息子から思わぬ返事が返ってきた。
「それって、うちの母のことですか?」唖然とする誠治に、西本の息子は「やりかねませんね。あの人なら。暇な人だから」と他人事のようにサラリと答えるのだった。

実は母親がいじめられる原因を作ったのは父・誠一だったのだ。10年以上前、父は地域の懇談会の席で「自分の家は社宅で、月額5万円の家賃で住んでいる」と喋ったのだ。それが多額なローンを払って家を購入した近所の人たちの反感を買ったのが発端だったのだ。

誠治が誠一を責めると、寿美子は誠一を庇った。それが誠治には我慢できなかった。「何であいつの肩を持つんだよ」と…。

誠治が会社の面接の日、誠治の携帯電話に寿美子から電話がかかる。「薬が見当たらない」というのだ。「今だけは邪魔しないでくれよ」と誠治は電話を切るが、母のことが気になり、結局、面接をキャンセルし帰宅する。ところが母親は何事もなかったように振舞った。あれだけ大騒ぎしていた薬は「ポケットにあった」と言うのだ。「もうオヤジや母さんに振り回されるのはうんざりだ」誠治は今まで張りつめていた何かが切れるのを感じた。


12/21 第10話


12/14 第9話


12/07 第8話


11/30 第7話


11/23 第6話


11/16 第5話


11/09 第4話


11/02 第3話


10/26 第2話


10/19 第1話

キャスト
武誠治 / 二宮和也(にのみやかずなり)
ごく普通の20代男子。一浪して三流大学に・・・
千葉真奈美 / 香里奈(かりな)
土木現場で誠治が出会った、明るくたくまし・・・
武寿美子 / 浅野温子(あさのあつこ)
誠治の母親。近所からの陰湿ないじめや無関・・・
武誠一 / 竹中直人(たけなかなおと)
誠治の父。
武亜矢子 / 井川遥(いがわはるか)
誠治の姉。
豊川哲平 / 丸山隆平(まるやまりゅうへい)
大悦土木の仲間。

フリーター、家を買う。特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau