スクラップティーチャー
[第1話]
10/11放送

大学受験で三浪し、教員採用試験も6回目にしてようやくパスした杉(上地雄輔)は、29歳で中学教師として初赴任。始業式で熱いあいさつをするが、誰も聞いてない上に貧血で倒れる生徒が続出し、学年主任で生活指導担当の高須(八嶋智人)から早く終われと命じられる始末。

そんな杉が職員室に行くと、周囲はやる気のなさそうな教師たちばかりで、雑務の山を押しつけられてしまう。その後、担任のクラスの生徒の久坂(中島裕翔)がイジメにあっていると知った杉は、逃げ出さずに頑張れと言って励ました。

やがて、学校が統廃合でなくなるという噂が広まった。元からやる気のなかった教師たちの態度はますますひどくなり、生徒たちも荒れ放題。杉もやがて、そんな教師の一人となっていた。

そんなある日、高杉(山田涼介)、吉田(知念侑李)、入江(有岡大貴)という3人の生徒が転校してきて、教師たちに向かって「この学校のダメ教師をぶった切りに来た」と宣言する。

学校の統廃合に伴い、全国の生徒の学力を把握するための「全国統一テスト」に参加しないことが発表された。転校生の3人はこのテストを受けないということは存在に値しない学校だと認めることだと言う。久坂もその発言に同意するが、杉はもう決まったことだと言って逃げるばかり。

放課後、高杉は杉に剣道の勝負を挑む。生徒に本気で向かい合う気があるか確かめるためだった。だが、杉は子供相手に本気で向かえず、惨敗。高杉たちは杉に、教師を名乗る資格はないダメ教師と罵倒の言葉を浴びせる。

自分の非力を思い知った杉は、教師を辞めようと決意。そんな彼に久坂は、一人になっても学校を変えるべく、頑張ると告げる。

久坂の言葉に心打たれた杉は、統一テストを受けられるよう、校長の榎戸(升毅)に直訴。その思いは叶うが、彼の行動が気に入らない教師の松尾(向井理)がテスト用紙を保管しているロッカーの鍵を捨ててしまった。

統一テスト当日、ロッカーの鍵がないことに気付いた杉はあわてるが、アパートにスペアキーがあることを思い出し、取りに戻る。だが、テストの開始時間までには到底、帰ってこられそうもなかった。

すると、ヘリの音が聞こえ、縄ばしごが下りてきた。高杉がヘリをチャーターしたのだ。ロッカーの鍵を持った杉はパラシュートを着けられ、地上に飛び降りるよう告げられる。怖がって躊躇していると、高杉に背中を押されて落とされ、何とかテストの開始時間に間に合う。杉は放心状態のままだった…。
12/06 第8話


12/01 第9話


11/22 第7話


11/15 第6話


11/08 第5話


11/01 第4話


10/25 第3話


10/18 第2話


10/11 第1話

キャスト
高杉東一 / 山田涼介(やまだりょうすけ)
転校して2-Bにやってきた生徒。ダメダメ・・・
吉田栄太郎 / 知念侑李(ちねんゆうり)
東一らと共に2-Bに転校してきた生徒。お・・・
入江杉蔵 / 有岡大貴(ありおかだいき)
2-Bに転校してきた生徒。東一らと同じく・・・
久坂秀三郎 / 中島裕翔(なかじまゆうと)
2-Bの生徒。まっすぐすぎる性格でやや不・・・
杉虎之助 / 上地雄輔(かみじゆうすけ)
東一らが転校してきた2-Bの担任。なよな・・・
滝ゆう子 / 加藤あい(かとうあい)
教師を目指している女性。しかし、教員採用・・・
松尾悟史 / 向井理(むかいおさむ)
2-Aの担任で、杉とは正反対の優秀な講師・・・
高須久公 / 八嶋智人(やしまのりと)
学年主任で生活指導担当。教師のタイプとし・・・
榎戸庄助 / 升毅(ますたけし)
城東区立第八中学校の校長を務める男。校長・・・
矢吹一 / 六角精児(ろっかくせいじ)
ダメ校長の元で働き、教師たちを取りまとめ・・・
楠本風磨 / 菊池風磨(きくちふうま)
対立グループの中で一番エラそうな態度であ・・・

スクラップティーチャー特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau