スクラップティーチャー
[第9話]
12/01放送

期末テストの結果次第で学校の統廃合が中止されるかも知れないというのは、榎戸校長(升毅)の嘘だった。テストの結果を水増しして発表したのも、榎戸が自分の評価を上げるためだったのだ。そのことを知った杉(上地雄輔)は榎戸を殴ってしまう。

杉から話を聞いた久坂(中島裕翔)は統廃合反対の署名運動をしようと提案。生徒たちもそれに賛同し、さっそく町に出て署名集めを始めた。

一方、松尾(向井理)は杉に、かつて生徒のことばかり考えていた挙げ句に自殺してしまった教師がいると話す。それは松尾の父親だった。だから、生徒のことなど考えても無駄だというのだ。そんな松尾に杉はそれでも自分はあきらめないと告げた。

生徒たちの努力の甲斐あって、多くの署名が集まる。だが、その夜、松尾によって燃やされてしまった。責める久坂に、松尾は自分がやったという証拠などないと言う。

そんな松尾を高杉(山田涼介)や吉田(知念侑李)、入江(有岡大貴)が呼び出した。会ってほしい人がいるというのだ。そこに現れたのは、かつて松尾の父親の教え子だったという田村(入山法子)だった。今でも先生に教えられた言葉をかみしめて生きてきたという彼女は今年、中学の教師になった。先生の言葉を子供たちに伝えるためだという。それを聞いた松尾は涙を流した。

翌日、高杉たちは教育委員会を訪れて教育長(不破万作)と会い、統廃合反対の署名を差し出した。燃やされる前にコピーを取ってあったのだ。やがて、教育長が学校にやってきて、統廃合を凍結すると言う。だが、条件として榎戸を殴った杉には退職してもらうと告げた。そんな事情を知らない生徒たちは、統廃合がなくなったと聞いて大喜びする。

杉は思い出のために生徒たち全員とサッカーをすることに。それを終えた後、教師を辞めることを告げようとする。

すると、そこに榎戸が現れ、杉を職員室に呼び出す。そして、その場で教育長に電話をし、杉からの暴力行為などなかったと告げた。杉は教師を辞めずに済み、生徒たちは喜ぶ。そんな中、高杉たちはもう自分たちの役目は終わったと言って、学校を去っていった。

それから30年後。高須(八嶋智人)と結婚した滝(加藤あい)は校長になっていた。その学校に高杉、吉田、入江と名乗る転校生が現れる。彼らは担任の杉に、かつて父親がお世話になったと言うのだった。
12/06 第8話


12/01 第9話


11/22 第7話


11/15 第6話


11/08 第5話


11/01 第4話


10/25 第3話


10/18 第2話


10/11 第1話

キャスト
高杉東一 / 山田涼介(やまだりょうすけ)
転校して2-Bにやってきた生徒。ダメダメ・・・
吉田栄太郎 / 知念侑李(ちねんゆうり)
東一らと共に2-Bに転校してきた生徒。お・・・
入江杉蔵 / 有岡大貴(ありおかだいき)
2-Bに転校してきた生徒。東一らと同じく・・・
久坂秀三郎 / 中島裕翔(なかじまゆうと)
2-Bの生徒。まっすぐすぎる性格でやや不・・・
杉虎之助 / 上地雄輔(かみじゆうすけ)
東一らが転校してきた2-Bの担任。なよな・・・
滝ゆう子 / 加藤あい(かとうあい)
教師を目指している女性。しかし、教員採用・・・
松尾悟史 / 向井理(むかいおさむ)
2-Aの担任で、杉とは正反対の優秀な講師・・・
高須久公 / 八嶋智人(やしまのりと)
学年主任で生活指導担当。教師のタイプとし・・・
榎戸庄助 / 升毅(ますたけし)
城東区立第八中学校の校長を務める男。校長・・・
矢吹一 / 六角精児(ろっかくせいじ)
ダメ校長の元で働き、教師たちを取りまとめ・・・
楠本風磨 / 菊池風磨(きくちふうま)
対立グループの中で一番エラそうな態度であ・・・

スクラップティーチャー特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau