高視聴率の半沢直樹が冷遇されている!? TBS失策連発に堺雅人も放送延長NG!?
(08/13)

堺雅人(さかいまさと=39)が主演する大人気ドラマ『半沢直樹』(TBS系)。
第5話の平均視聴率は29%、最高視聴率は31.9%を記録し、ここまで『家政婦のミタ』(日本テレビ系)を上回る結果を叩き出している。
あまりの好評ぶりにTBSはどうにか『半沢直樹』を活かそうと画策したが、何ともお粗末な結果になってしまったのだという。
『東京スポーツ』が報じている。

「予想外の高視聴率に喜んだTBSが、急きょ放送延長を堺サイドに打診しましたが、あっさりと断られたそうです。
10月からフジテレビで堺主演のドラマ『リーガル・ハイ2』の放送が決まっており、スケジュールが取れないのです。
そもそも『リーガル――』の方が先に決まっていたそうですから、当然の判断でしょう」(制作会社関係者:東京スポーツ)

TBSでは7月28日、『半沢直樹』のかわりに参院選特番を放送して、視聴率4.5%という民放最下位の結果を出した。
また8月18日も「世界陸上モスクワ2013」を放送するために同作はお休み。
1話完結形式でない同作にとっては、視聴者離れのキッカケにもなりかねない事態だ。
高視聴率と裏腹に冷遇されるのは、放送前に同局で注目度が低かったからだという。

「夏のドラマで、局が一番プッシュしていたのは同名の人気漫画が原作の『ぴんとこな』。
ポスターの数も『半沢』より断然多かった。
だけどフタを開けてみれば、視聴率は10%にすら届かず。
今や完全にTBSは"半沢シフト"に切り替えました。
宣伝を集中的に投下し、目標視聴率を40%に設定したようです」(TBS関係者:同)

『ぴんとこな』は、Kis-My-Ft2の玉森裕太(たまもりゆうた=23)などのジャニーズアイドルが出演する作品だ。
2007年に放送された『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』に続くイケメンシリーズとして話題になった。
特番に邪魔されず順調に放送しているにも関わらず、第4話の視聴率は5.9%で早くも打ち切りライン。
TBSの失策ぶりがうかがえる。

上半期ドラマ視聴率ランキングで1位を獲得した『ガリレオ』(フジテレビ系)の視聴率を軽々と越え、「2013年最高のドラマ」の呼び声高い『半沢直樹』。
高まる人気にTBSが自らブレーキをかける…なんてことがなければよいのだが。(石森)


関連ニュース
堺雅人が「真田丸」クランクイン延期を懇願した深イイ理由!
日テレ、堺雅人ドラマ不調で次は杏を贔屓!? 夫・東出昌大をバーターで起用!?
堺雅人が「Dr.倫太郎」主演オファーを受けた裏事情! 「半沢直樹」を何故捨てた!?
「半沢直樹」堺雅人の代役が決定で続編制作へ! 他のキャスト陣はどうなる!?
堺雅人、吉高由里子、亀梨和也ら人気芸能人が住むマンションの家賃大発表!
注目ワード
【人物】
堺雅人
【キーワード】
半沢直樹 TBS 堺雅人 関係者 放送 東京 結果 関係 視聴率 人気 視聴 主演 特番
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau