バレー日本代表・小野寺太志にネット上でバッシングの嵐! 川合俊一会長が声明発表へ!
(08/10)

パリ五輪バレーボール男子の準々決勝で、強豪国のイタリアを相手にマッチポイントを握りながら勝利まであと一歩届かず、フルセットの末敗れてしまった日本代表。
あと1ポイント取れば勝利が決まる場面で、サーブをミスしてしまった小野寺太志に、SNSで批判の嵐が巻き怒っている。

小野寺太志らに対して、「西田、小野寺はもう引退でお願いします」と引退勧告する投稿や、差別的発言が多数寄せられている状況に、彼は「一部の方からの誹謗中傷もコメントやDMに届いていますが、僕があの場面でミスをしてしまったのも事実ですし、そのような意見があるのも仕方のない事だと思います」と、ある程度の誹謗中傷は仕方ないとコメント。

厳しいエールの範疇を超えて、悪質な誹謗中傷などが殺到することに、日本バレーボール協会会長の川合俊一は、自らの意見を次のように述べた。

「怒りに任せた暴力的なコメントやアスリート本人の尊厳を傷つけるようなメッセージ。悪口をいうことで人を傷つける行為、いわゆる『誹謗中傷』を見過ごすことはできません。パリ2024オリンピックの期間中にも多くの話題となっていますし、残念ながらバレーボールに関するものも散見されます。うまくいく日、いかない日、誰にでも同じようにそういった日が巡ってくる。だからこそ、一人ではなく全員でお互いをカバーしながらチームとしての最高のパフォーマンスを追求する。そこにドラマと感動が生まれます。ひたすら追いかけてきたオリンピックという舞台で、国の威信をかけて戦うことができる高揚感、そして胃が痛くなるような緊張感。オリンピックで戦うアスリートたちを襲うプレッシャーには計り知れないものがあります。どうか、誇りを胸に精一杯戦っているアスリートたちに、競技をこえて、敵味方をこえて、愛のある応援をよろしくお願いいたします」(一部抜粋)

チームスポーツにおいて、誰か一人特定の選手だけの責任で負けるという概念は本来ありえないのだが、やはり日本中が勝利を期待した場面でサーブを失敗した小野寺太志に批判が噴出するのは、避けられない事態なのかもしれない。
まずは選手たちに「お疲れ様」と敬意を払うべきである。(船越)


関連ニュース
木村拓哉の長女・Cocomi、バレー女子・石川真佑との仲良しアピールで話題作り!?
元バレー選手の栗原恵が熱愛! 相手男性も高身長で目立ちまくり?
バレー五輪メダリストの山口舞が不倫! 飲食店経営者とラブラブやり取り!
ジャニーズWEST・桐山照史とバレー選手の狩野舞子が真剣交際!
大谷翔平の彼女は元バレー選手の狩野舞子ではない!? 完全にデマ?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
川合俊一
【キーワード】
バレーボール 小野寺太志 炎上 ツイッター 誹謗中傷 一部 場面 意見 勝利 引退 中傷 批判 選手 バレー 誹謗
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau