高校生にアンケート! 「知的な女性有名人といえば誰ですか?」 1位は意外なあの人!?

きれいなお姉さんは好きですか?

そんなキャッチコピーを冠したテレビCMがあった。

確かに世の中の男性は、きれいな女性にはえてして魅力を感じるものだが、ここにきて、ただきれいだけではなく「知的さ」というキーワードが見え隠れしている。

つまり、「頭のいいお姉さんは好きですか?」「好きです」というわけだ。

この知的女性への憧れを突き動かしているのが、昨今まれに見るクイズ番組ブーム。

一時、どのクイズ番組を見ても、いわゆる「おバカキャラ」がもてはやされているが、クイズ番組通における最新の流行事情は、「知的キャラ」に移行しているようだ。

そこで、またまたやってくれましたのが、天下のオリコン。

高校生を対象に『知的だと思う女性有名人』についてアンケートを実施。

その結果を、ランキング3位から順をおってみてみよう。

★3位

菊川怜(きくかわれい=30)

まさにミス知的といえそうな、東大出身の頭脳派キャラ。

「東大卒だし、いかにも頭が良さそうなオーラが出ていると思う」(埼玉県/女性)

というような、外観やオーラからその知的さを感じ取ったという声が多く集まった。

また、日本テレビ系報道番組「真相報道バンキシャ!」でメインキャスターを務めていることを受けて「キャスターのイメージがある」(愛知県/女性)という、ポジションからの反応もあった。

★2位

麻木久仁子(あさぎくにこ=45)

やはり、こちらも多くのクイズ番組に出演しているところからランクイン。

「クイズ番組で、難しい問題もスラスラ解いていてすごい!と思った」(新潟県/女性)

「人生経験が豊富そう」(兵庫県/男性)

「知的に見えるし、実際に知識豊富だから」(東京都/女性)

などなど、経験や知識の豊富さからも知的な雰囲気を醸し出しているよう。さすがはベテランだ。

「クイズ番組で活躍しているから」という声が多く寄せられ、【麻木久仁子】が2位を獲得した。

そして、栄えある第1位は……

★1位

山本モナ(やまもともな=32)

「クイズ番組でいつも成績が上位だから」(埼玉県/女性)

「学歴もすごいしクイズ番組などでも活躍しているから」(岡山県/男性)

というように、クイズ番組でのイメージが強く、堂々の1位を獲得。

元アナウンサーというだけあって、

「アナウンサーの経験があるので、一般常識も行動も言動も全て知的さを感じる」(神奈川県/女性)という声もあがっていた。

一時は、スキャンダルに追いかけられて、アナウンサー生命がどうだとかタレント生命がああだとかいう野次馬もいたようだが、この結果と、今の彼女のがんばりや人気、イメージを見る限り、その類は口をつぐまなくてはならないだろう。

ちなみに、意外だと思えるランクインが、6位の関根麻里(せきねまり=24)と7位の西川史子(にしかわあやこ=37)。

関根は、海外留学の経験から英語がペラペラであること、西川はセレブきどりキャラを演じながらも時折見せる女医の顔で知的イメージをつけているようだ。

おバカキャラは一瞬でできあがることもあるが、知的なイメージはなかなか作り上げにくい。

彼女たちの日々の努力の賜物を垣間見たような気がする。(古田鉄寿)


関連ニュース
菊川怜、結婚指輪外して離婚準備!? 未だに別居生活継続!
菊川怜の夫・穐田誉輝に4人目の婚外子発覚! 認知もせず完全無視!
菊川怜の夫・穐田誉輝に内縁の妻2人&婚外子3人もいると判明! 一夫多妻制状態に!
菊川怜 「とくダネ!」視聴率低下でピンチ! フジ上層部がブチギレ!?
菊川怜、7月から「とくダネ!」新キャスターに就任! 「違う自分を見せる
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
菊川怜
【キーワード】
オリコン 山本モナ 知的 クイズ 麻木久仁子 報道 女性 結果 西川 埼玉 東大 彼女 埼玉県
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau