小室哲哉がおびえる闇の取立人!! 自身を保釈した6億5000万円は裏社会のカネだった!?
(09/06)

5億円の巨額詐欺で有罪判決を受け執行猶予中にもかかわらず、早すぎる復帰を果たした音楽プロデューサー・小室哲哉(こむろてつや=50)。

その小室をめぐるキナ臭い情報があちこちで飛び交っている。

その内容は、エイベックス・グループ・ホールディングスの松浦社長が立て替えた賠償金など計約6億5000万円の出処は闇社会からの迂回融資だというものだ。

当然、金利込みできっちり完済しなければならないため、即復帰する必要性に迫られたという。

げっそりとやせた小室がステージ復帰したのは8月22日のこと。

5月に懲役3年(執行猶予5年)の有罪判決を受けてからわずか3カ月というスピード復帰には、業界関係者も怪訝な見方を隠せずにいる。

業界の裏事情に詳しい関係者が解説する。

「小室がだまし取った5億円と遅延損害金などを合わせた計約6億5000万円の賠償金は、表向きは松浦社長がすべて肩代わりしたことになっている。でも、実際には闇社会から出ている金なんだよ。当然、慈善事業じゃないから、金利を含めてびしびし返済しなければならない。休んでいるヒマもなければ、復帰のタイミングを見計らう余裕もない。馬車馬のごとく働かないとヤバいことになるからね」

堕ちたスーパープロデューサーに松浦氏が最初に救いの手を差し伸べたのは昨年11月。

容疑事実を認め起訴された日、保釈保証金3000万円を用立てた。

同社をここまで大きくした立役者である小室への温情だったとコメント。

疲れ切っていた小室の妻・KEIKO(37)もまた同社所属アーティストであり、放っておくのは無慈悲にすぎたといえる。

しかし、この保証金が既に返済されていることからも分かるように、会社が「人情」だけで巨額の金を拠出するわけにはいかない。

ましてエイベックス・グループ・ホールディングスは東証一部上場企業だ。

公判中に被害弁済されれば裁判官の小室に対する心証はよくなるが、さすがにその額が大きすぎ、回収できないリスクもある。

松浦氏はそれをものともせず約6億5000万円をポンとポケットマネーで払い、男を上げたのだった。

「松浦氏は個人資産をたんまり蓄えていた時期もあるが、この頃そこまで余裕があったかどうか。いまさら小室の楽曲でどれほど儲けられるかは未知数であり、随分思い切ったことをするなあというのが率直な印象」(業界関係者)

多くのメディアが男の友情的な美談として報じたのも、そうした台所事情をある程度知っていたからという。

「金は金。シロもクロもない。小室にしてみれば、どんな金であれ被害弁済をすませて刑務所にブチ込まれずにすんだわけだから御の字。裁判所で誓ったように死ぬ気で働くしかない。その筋であれば金利もそれなりだろうけど、それが表情に出ちゃうところが甘い」

芸能関係者は「あのゾンビみたいな顔つきはどうにかならなかったのか。しかも、薬物事犯で逮捕歴のある酒井薫子を妻に持つマーク・パンサー(39)と競演したでしょ? ファンならずともヘンな心配をしちゃうよね」と苦笑い。

やはり、希代の天才と呼ばれた男も闇社会からの取り立てには戦々恐々と言うわけか。(古田鉄寿)


関連ニュース
小室哲哉、妻・KEIKOの介護を全然やっていなかった! 看護師との不倫の真相!
小室哲哉が引退発表! 不倫疑惑否定も、「妻のサポートに疲れました」
小室哲哉が不倫! 妻・Keikoが闘病中に看護師とデキちゃった・・・
小室哲哉が共演NGの芸能人を大暴露! 「見るのも嫌」
芸能人の生涯収入ランキングがケタ違いで凄い! トップ10には意外な大物の名が!
注目ワード
【人物】
小室哲哉
【キーワード】
小室哲哉 エイベックス 松浦 KEIKO 酒井薫子 松浦社長 復帰 小室 有罪 業界 関係者 社長 賠償金 判決 執行猶予
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau