2/21の「男子ごはん」でOA、味噌煮込みうどん&根菜のかやくごはんのレシピを大公開!!
ケンタロウ流味噌煮込みうどん
【材料】(2人前)
豚バラ薄切り肉:120g
ごぼう:15cm
ワケギ:1/3束
厚揚げ:1/2枚
しょうが:1片
煮干し:大10尾
水:4カップ
■調味料・・・みりん:大さじ1
しょうゆ:大さじ1/2
みそ:大さじ2
赤みそ:大さじ2
うどん:2玉
ごま油:大さじ1/2
白すりごま・七味唐辛子:各適宜

【レシ
●ブリ大根
1、煮干しは頭と腹ワタを取り除いてボウルに入れ、水を加えて15分おく。

2、豚肉は一口大に切る。ごぼうはタワシでよく洗ってからーラーでささがきにして酢水(分量外)に3分さらす。ワケギは根元を切り落として5cm長さに切る。厚揚げは厚みを半分に切ってから横1cm幅に切る。生姜は千切りにする。

3、鍋を熱してごま油をひき、豚肉を強火で炒める。色が変わったら水をきったごぼう、ワケギ、厚揚げを加える。油が回ったら1、しょうが、調味料を加えてアクを取りながら10分煮る。
⇒Point
具材を先に炒めることで、コクと香ばしさがアップする

4、うどんは袋の表示時間より3分短めに茹でる。
⇒Point
3分短く茹でてからダシで煮込むことで、うどんがのびずに味がよく染み込む

5、茹であがったら3に加えて、味をみながらみそ、赤みそを加える。4分煮る。
⇒Point
赤みそとみそ(各大さじ2)両方を加えることで、渋みや苦味、甘みのバランスがよくなる

6、器によそって白すりごま、七味唐辛子を振る。

→出来上がり!


☆根菜のかやくごはん
【材料】(2人前)
ちくわ:1本
にんじん:4cm
れんこん:150g
調味料類・・・水:1/2カップ
みりん・しょうゆ:各大さじ1.5
温かいご飯:茶碗4杯分
青のり・黒いりごま:各適宜

【レシ
1、ちくわは縦半分に切ってから横1cm弱厚さに切る。にんじんは薄い半月切りにする。レンコンは皮つきのまま薄いイチョウ切りにして酢水(分量外)にさらす。

2、鍋に調味料、1を加えて強火で7〜8分煮絡める。たまに何度か混ぜ、10分たったら強火にして水分を飛ばす。

3、ボウルにご飯を入れ、2を加えてしゃもじで切るようにサックリと混ぜる。

4、器によそって青のり、黒いりごまを振る。

→出来上がり!
◆関連ニュース
2/14の「男子ごはん」でOA・「冬のおつまみSP」のレシピを大公開!!
2/7の「男子ごはん」でOA・「タテピリ辛ぎょうざ&チンゲン菜と干しエビの炒め物」を大公開!!
1/31の「男子ごはん」でOA・「砂肝入り肉団子鍋&シメの卵とじ丼&イカとほうれん草のナムル」を大公開!!
1/24の「男子ごはん」でOA・「ミラノ風カツレツ&ペペロンチーノ」を大公開!!
1/17の「男子ごはん」でOA・「スパイスシチューのクスクス添え」を大公開!!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau