1/17の「男子ごはん」でOA・「スパイスシチューのクスクス添え」を大公開!!
☆チキンのスパイスシチュー
【材料】(4人分)
鶏骨付ぶつ切り肉:600g
セロリ:1本
メークイン:2個
にんじん:1/2本
オクラ:1袋
玉ネギ:1/2個
にんにく:5〜6片
オリーブ油:大さじ2
A ガラムマサラ・クミンパウダー:各大さじ1
ナツメグ・カレー粉・オレガノ・バジル:各小さじ1
塩・砂糖:各小さじ1強
水:1リットル
白ワイン:大さじ2
ホールマト:大1缶(400g)
塩・こしょう:各適宜

【レシ
1、オクラはへたの先を切り落とす。メークインは皮つきのまま縦4等分に切って水に3分さらす。にんじんは皮をむいて縦4等分に切る。セロリの茎はーラーで皮をむいて6cm長さに切る。太い部分は縦半分に切る。セロリの葉はちぎる。玉ネギは縦薄切りにし、にんにくは縦半分に切って潰す。

2、鍋を熱してオリーブ油大さじ1をひき、鶏肉を皮を下にして入れて強火で焼く。両面をこんがりと焼いたらいったん出す。
⇒Point!
鶏肉に焼き目を付けることで、香ばしさが増す

3、オリーブ油大さじ1を足し、にんにく、玉ネギを加えて炒める。玉ネギが薄いきつね色になってきたら水、白ワイン、2、Aを加える。

4、沸いてきたら火を弱め、アクを取りながら40分煮る。

5、4ににんじん、メークイン、セロリ、キッチンバサミでザクザク切ったホールマトを加えてさらに10分煮る。野菜に火が通ったらオクラ、セロリの葉を加えてひと煮し、味をみながら塩、こしょうでととのえる。
→できあがり!


☆クスクス
【材料】(4人分)
クスクス:1カップ
熱湯:1カップ強
オリーブ油
バター:各大さじ1/2
こしょう:少々
塩:適宜

【レシ
1、ボウルにクスクスと熱湯、塩、こしょうを合わせて混ぜる。ラップをして5分おく。

2、1を電子レンジ強で1分加熱する。スプーン等でサックリ混ぜオリーブ油、バターを加えさらに混ぜる。味をみながら塩でととのえる。
→できあがり!


白菜のクミンマヨネーズ和え
【材料】(4人分)
白菜:1/8個
A おろしにんにく:少々
マヨネーズ:大さじ1
レモン汁:大さじ1
クミン:小さじ1/4
塩・こしょう:各適宜

【レシ
1、白菜はざく切りにする。
→Point!
白菜を生で食べても、美味しいよ♪

2、ボウルにAを混ぜ、1を加えて和える。味をみながら塩、こしょうでととのえる。
→できあがり!
◆関連ニュース
1/10の「男子ごはん」でOA・「国分家・岡村家・小林家のお餅料理&欲張りハヤシバーグ」を大公開!!
12/27の「男子ごはん」でOA・大反響レシピTOP3を大公開!!
12/20の「男子ごはん」でOA・ミートローフのレシピを公開!!
12/13の「男子ごはん」でOA・韓国料理のレシピを公開
11/22の「男子ごはん」でOA・おでんのレシピを大公開!!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau