1/10の「男子ごはん」でOA・「国分家・岡村家・小林家のお餅料理&欲張りハヤシバーグ」を大公開!!
★国分家「他人汁」
【材料】(5〜6人分)
鶏がら:1羽分
玉ねぎ:1個
にんじん:1本
セロリ:1本
りんご:1個
A 薄口しょうゆ・お酒・塩:各適宜
鶏ささみ:2本
なると:1本
三つ葉:2束
焼き餅:適宜

【レシ
1、鍋に水2リットル、鶏ガラ、玉ねぎ、にんじん、セロリ、りんごを皮ごと丸のまま入れて火にかける。フツフツしてきたら火を弱めてアクを取りながら2〜3時間くらい煮出す。

2、具材を取り出しaを加えて味をととのえる。

3、ささみは食べやすく一口大に切る。なるとは斜め薄切りにする。三つ葉は根元を切り落として刻む。

4、2の鍋にささみ、なると、焼き餅を加えてひと煮する。

5、お椀に4をよそって三つ葉をちらす。


★岡村家「茶餅」
【材料】(3人分)
焼き餅:3個
お茶漬けの素:適量
温かい緑茶:適量

【レシ
1、お椀にもちを入れ、お茶漬けの素をかけてお茶を注ぐ。


★小林家「ローストビーフとキムチと餅の海苔巻き」
【材料】(3人分)
焼き餅:3個
ローストビーフ(市販品):3切れ
青ネギ:適宜
キムチ:適宜
しょうゆ:適宜
焼き海苔:3枚

【レシ
1、ローストビーフはスライスする。青ネギは5cm長さに切る。

2、海苔にしょうゆをつけた焼き餅、1、キムチをのせて巻いて食べる。


★欲張りハヤシバー
【材料】(4人分)
ハヤシソース
玉ねぎ:1.5個
しめじ:2パック
サラダ油:大さじ1.5
A デミグラスソース:1缶
マトジュース:1缶(190g)
  水:2カップ
  赤ワイン:1/4カップ
バター・ウスターソース・ケチャップ:各大さじ1
  塩:小さじ1/2
  インスタントコーヒー:小さじ1/4〜1/2
  しょうゆ:小さじ1
  塩:適宜

○ハンバー
合挽き肉:500g
玉ねぎ:1/2個
B パン粉:1カップ
  卵:1個
  牛乳:1/4カップ
ナツメグ:小さじ1弱
塩:小さじ1/2
こしょう:少々
サラダ油:適宜
クリーム:適宜
温かいご飯:4人分

【レシ
1、ハヤシソースを作る。玉ねぎは縦横半分に切ってから横薄切りにする。しめじは石づきを落として小房に分ける。鍋を熱してサラダ油をひき、玉ねぎを強火で炒める。しんなりしたら火を弱めて薄きつね色になるまでしっかり炒める。
⇒Point!
・しめじを入れることでソース全体にコクとまろやかさが生まれる
・玉ねぎを軽く焦がすことで、ソースに香ばしさが増す

2、しめじを加えて強火で炒め、油が回ったらAを加える。沸いてきたら火を弱めてたまに混ぜながら10〜15分煮る。いったん冷まして味をなじませる。

3、ハンバーグを作る。玉ねぎはみじん切りにする。フライパンを熱してサラダ油大さじ1/2をひき、玉ねぎがしんなりするまで炒め、皿などに広げて冷ます。

4、Bの材料を合わせて混ぜておく。

5、ボウルにひき肉、塩、ナツメグ、こしょうを合わせて、手でつかむように混ぜる。さらにB、玉ねぎを加えてよく混ぜる。

6、手にサラダ油少々をつけ、5を4等分に分け、手でキャッチボールをしながら空気を抜き、ハンバーグ型にまとめる。

7、フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、6を並べて強火で焼く。焼き色がついたら返して両面をこんがりと焼く。
⇒Point!
しっかりと焼き目を付けることで肉汁の旨みを閉じ込め、更にソースには香ばしさが生まれる

8、7を2のハヤシソースの鍋に加えて、たまに混ぜながら弱火で20分煮る。味をみて足りなければ塩でととのえる。

9、器にご飯を盛ってハンバーグをのせ、ハヤシソースをかける。好みで生クリームをかける。
→できあがり!!
◆関連ニュース
12/27の「男子ごはん」でOA・大反響レシピTOP3を大公開!!
12/20の「男子ごはん」でOA・ミートローフのレシピを公開!!
12/13の「男子ごはん」でOA・韓国料理のレシピを公開
11/22の「男子ごはん」でOA・おでんのレシピを大公開!!
11/15の「男子ごはん」でOA・鮭とじゃがいものグラタンのレシピ公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau