4/11の「男子ごはん」でOA、にらネギ塩やきそば&豚と野菜の中華あんのレシピを大公開!
☆にらネギ塩やきそば(2人分)
【材料】
焼きそば:2玉
ハム:3枚
長ネギ:1本
ニラ:1/2束
にんにく・しょうが:各1片
ごま油:大さじ1
酒:大さじ2〜3
塩・こしょう:各適宜

【レシ
1、ハムは5mm幅に切る。長ネギは5cm長さに切ってから縦6等分に切る。ニラは5cm長さに切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。

2、フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたらハム、長ネギを強火で炒める。ネギがしんなりしたらニラ、焼きそば、酒を加えてほぐしながら炒める(ほぐれにくければ水を適宜加える)。
→Point
麺はお酒(大さじ2〜3)でほぐすと、コクが増す

3、味をみながら塩、こしょうでととのえる。仕上げにごま油を回し入れ、中火でめんに焼き目をつける。
→Point
麺に軽く焼き目をつけることで、香ばしさが増し、食感もよくなる。

→出来上がり!


☆豚と野菜の中華あん(2人分)
【材料】
豚バラ薄切り肉:100g
にんじん:3cm、小松菜:1/2束
もやし:1/2袋
にんにく・しょうが:各1片
うずらの卵(水煮):5〜6個
〜調味料類〜
水:2カップ
片栗粉・オイスターソース:各大さじ1.5
酒:大さじ1
塩:小さじ1/2
ごま油:大さじ1
塩・こしょう・ラー油・酢・からし:各適宜

【レシ
1、にんじんは皮つきのまま薄い半月切りにする。もやしはヒマがあればひげを取る。小松菜は根元を切り落として5cm長さに切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。豚肉はひと口大に切る。調味料類をよく混ぜる。

2、フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたら豚肉、にんじんを加えて強火で炒める。肉の色が変わったらもやし、小松菜、うずらの卵を加えて炒める。

3、調味料類をもう一度よく混ぜてから加え、混ぜながらとろみがつくまで煮詰める。味をみながら塩、こしょうでととのえる。
→Point
?@合わせ調味料(←ダマになりにくい)は、加える直前によく混ぜる。
?A豚肉は煮込む段階で火が通るようにすれば、柔らかく仕上がる。

4、器によそってラー油、酢、からしを添える。

→出来上がり!
◆関連ニュース
4/4の「男子ごはん」でOA、「トマトチキンとアンチョビマヨのピザ」のレシピを大公開!
3/28の「男子ごはん」でOA、豚の角煮&タケノコとアスパラの塩炒め&たたききゅうりのレシピを大公開!
3/21の「男子ごはん」でOA、ケンタロウ流給食レシピを大公開!
3/14の「男子ごはん」でOA、ブイヤベース&焼き野菜のレシピを大公開!
3/7の「男子ごはん」でOA、ジャンバラヤ&春野菜のサラダ-チョビ-のレシピを大公開!!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau