3/14の「男子ごはん」でOA、ブイヤベース&焼き野菜のレシピを大公開!
☆ブイヤベース☆

【材料】(4人前)
白身魚のアラ:400〜500g
アサリ:300g
エビ:8尾
イカ:1杯
セロリ:1本
しめじ:1パック
マト:1個
にんにく:3片
オリーブ油:大さじ2
白ワイン:1/4カップ
〜調味料〜
サフラン:小さじ1/2
湯:大さじ2
水:2カップ
塩・酒、こしょう:各適宜

【レシ
●ブリ大根
1、各調味料を合わせる。しめじは石づきを落として小房に分ける。セロリの茎はーラーで皮をむき、8cm長さに切り、太いものは縦2〜3等分に切る。セロリの葉は粗みじん切りにする。トマトは1cm角に切る。にんにくは皮をむいてつぶす。

2、アラは塩、酒各少々を加えた熱湯でサッとゆで、ザルに上げる。アサリは殻をこすり合わせるように水で洗う。エビは洗って背開きにする。
⇒Point
アラは下茹でし、臭みを取る

3、イカは胴に指を入れて内臓をはずして引き抜き、胴と足に分ける。胴は流水で洗いながら軟骨や残りの内臓を取り除き、水気を拭く。足は内臓を切り落として流水で洗って水気を拭く。胴は1cm幅の輪切りにし、足は食べやすい大きさに切り分ける。

4、鍋を熱してオリーブ油をひき、中火でにんにくを入れて炒める。香りがしてきたらセロリの茎、しめじを加えて炒める。

5、全体に油が回ったら2、3、トマト、水、白ワイン、調味料、塩小さじ1/2を加える。少しずらして蓋をして弱めの中火でアクを取りながら10分煮る。

6、味をみて足りなければ塩、こしょうでととのえる。器に盛って、オリーブ油(分量外)を回しかけ、セロリの葉を散らし、こしょうを振る。

→出来上がり!


☆ソース☆
【材料】(4人前)
〜調味料〜
卵黄:1個分
おろしにんにく:少々
マヨネーズ:大さじ2
オリーブ油:大さじ1/2
酢:小さじ1/2
塩・こしょう:各適宜

【レシ
1、各調味料を混ぜ、味をみながら塩、こしょうでととのえる。


☆焼き野菜☆

【材料】(4人前)
ブロッコリー:1/2個
赤パプリカ:1個
カブ:3個
オリーブ油、塩、こしょう:各適宜

【レシ
1、ブロッコリーは小房に切り分ける。赤パプリカは種を取り一口大に切る。カブは皮つきのまま6等分に切る。

2、ボウルに1を入れてオリーブ油、塩を振って混ぜる。天板に並べて250度に予熱しておいたオーブンに入れ、200度で5〜8分焼く。

→出来上がり!
◆関連ニュース
3/7の「男子ごはん」でOA、ジャンバラヤ&春野菜のサラダ-チョビ-のレシピを大公開!!
2/21の「男子ごはん」でOA、味噌煮込みうどん&根菜のかやくごはんのレシピを大公開!!
2/14の「男子ごはん」でOA・「冬のおつまみSP」のレシピを大公開!!
2/7の「男子ごはん」でOA・「タテピリ辛ぎょうざ&チンゲン菜と干しエビの炒め物」を大公開!!
1/31の「男子ごはん」でOA・「砂肝入り肉団子鍋&シメの卵とじ丼&イカとほうれん草のナムル」を大公開!!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau