3/21の「男子ごはん」でOA、ケンタロウ流給食レシピを大公開!
☆ハムカツ☆
【材料】(2人前)
ハム:12枚
〜調味料〜
卵:1個分
薄力粉:大さじ3
水:大さじ2〜3
パン粉・揚げ油:各適宜
好みのソース・和からし・塩:各適宜
せん切りキャベツ:適宜

【レシ
●ハムカツ
1、ハムは3枚ずつ重ねる。調味料類をよく混ぜる。
→Point
ハムを3枚重ねて揚げる

2、フライパンに揚げ油を深さ2cm入れて中温に熱する。

3、1を調味料類にくぐらせ、押さえながらパン粉をしっかりつける。

4、中温に熱した油に3を入れ、中火で揚げる。衣がかたまってきたらたまに返しながら揚げる。全体がきつね色になってきたら火を強めてカラッと仕上げる。

5、器に盛ってキャベツを添え、好みのソース、辛子、塩をつけながら食べる。

→出来上がり!


☆マカロニサラダ☆
【材料】(2〜3人前)
マカロニ:50g
きゅうり:1/2本
にんじん:3cm
ハム:2枚
〜調味料〜
マヨネーズ:大さじ3
粒マスタード:小さじ1
塩・砂糖:各適宜

【レシ
1、1、きゅうりは薄い輪切りにして塩少々を振って混ぜ、10分おく。にんじんは薄いイチョウ切りにし、ハムは1cm角に切る。
→Point
・きゅうりを塩揉みする。

2、鍋にたっぷりの湯を沸かして塩少々を加え、マカロニを表示どおりに茹でる。茹で上がり20秒前ににんじんを加えて一緒に茹でる。茹で上がったらザルにあげて水気をきる。
→Point
にんじんをサッと茹でることにより、歯ごたえが柔らかくなり、味の馴染みもよくなる。

3、ボウルに2、ハム、水気を絞ったきゅうり、調味料類を合わせて和え、味をみて塩、砂糖でととのえる。

→出来上がり!


☆具だくさん みそ汁☆
【材料】(2〜3人前)
水:3.5カップ
煮干し:大6〜8尾
鶏モモ肉:120g
にんじん:3cm
大根:3cm
油揚げ:1/2枚
みそ:大さじ2〜3
青ネギ(小口切り)
七味唐辛子
各適宜

【レシ
1、煮干しは頭と腹ワタを取って鍋に入れる。水を入れて15分おく。

2、鶏肉は小さめの一口大に切る。にんじんは薄い半月切りにする。大根は薄いイチョウ切りにする。油揚げは横半分に切ってから縦5mm幅に切る。

3、1を火にかけ沸いてきたら鶏肉を加えてアクを取りながら4分煮る。にんじん、大根、油揚げを加えて7〜8分アクを取りながら煮る。

4、味をみながらみそを溶き入れる。

5、器によそって青ネギ、好みで七味唐辛子をちらす。
◆関連ニュース
3/14の「男子ごはん」でOA、ブイヤベース&焼き野菜のレシピを大公開!
3/7の「男子ごはん」でOA、ジャンバラヤ&春野菜のサラダ-チョビ-のレシピを大公開!!
2/21の「男子ごはん」でOA、味噌煮込みうどん&根菜のかやくごはんのレシピを大公開!!
2/14の「男子ごはん」でOA・「冬のおつまみSP」のレシピを大公開!!
2/7の「男子ごはん」でOA・「タテピリ辛ぎょうざ&チンゲン菜と干しエビの炒め物」を大公開!!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau