5/23の「男子ごはん」でOA、イサキの醤油煮ごま油がけ&ニラワンタンスープのレシピを大公開!
☆イサキの醤油煮アツアツごま油がけ(2人分)
イサキ 2尾
水 150cc
しょうゆ 大さじ1.5
オイスターソース 大さじ1.5
酒 大さじ2、砂糖 大さじ1/2
しょうが 1片、にんにく 1片
万能ネギ(小口切り) 1/2束
赤唐辛子(小口切り) 1〜2本
白いりごま 大さじ1〜2
レモン汁 適量
ごま油 大さじ3〜4

【レシ
1、イサキは腹から切り込みを入れて内臓を取り出し、よく洗う。水気を拭いて表面に切り込みを入れる。フライパンに水・しょうゆ・オイスターソース・酒を煮立てて、イサキを入れ、ふたをして7〜8分煮る。
⇒Point
内臓を取り出したイサキは、流水でしっかり洗い、水気を拭く

2、しょうがは皮つきのまません切りにする。にんにくは縦薄切りにする。赤唐辛子はヘタと種を除いて小口切りにする。

3、小鍋にごま油を入れて熱々になるまで火にかける。

4、器に1を盛って、しょうが、にんにく、万能ネギ、赤唐辛子をちらし、3のごま油を回しかける。白いりごま、レモン汁をかける。

→出来上がり!


☆ニラワンタンスープ(3〜4人分)
豚挽き肉 200g
ニラ 1/2束
おろししょうが 1/2片分
酒 大さじ2
片栗粉 大さじ1
塩 小さじ1/3
砂糖 小さじ1/2
こしょう:適宜
ごま油:少々
ワンタンの皮 1袋
ごま油 大さじ1.5
エビ 大さじ3、水 4カップ
オイスターソース 大さじ1.5
塩・こしょう 各適量

【レシ
1、ニラは細かく刻む。豚肉は半分をボウルに入れて、ニラ、おろししょうが・酒・片栗粉・塩・砂糖・こしょう・ごま油を加えて手でよく混ぜる。ワンタンの皮で包む。
⇒Point
挽き肉(200g)は半分に分け、ワンタン用と味出し用にする

2、鍋を熱してごま油をひき、残りの豚肉を入れて炒める。色が変わったらエビを加えてザッと炒める。
⇒Point
味出しにエビ(大さじ3)を加える

3、水、オイスターソースを加え、沸騰したら弱火にして5分煮る。1のワンタンを加えてさらに5分煮る。味を見て塩、こしょうを加えてととのえる。

→出来上がり!
◆関連ニュース
5/16の「男子ごはん」でOA、ちょっと豪華なブランチスペシャル3品のレシピを大公開!
5/9の「男子ごはん」でOA、春のおつまみスペシャルのレシピを大公開!
5/2の「男子ごはん」でOA、ほうれん草のキッシュ&豆腐とアボカドのサラダのレシピを大公開!
4/25の「男子ごはん」でOA、天ざるうどん&だし巻き玉子のレシピを大公開!
4/18の「男子ごはん」でOA、とんかつ&カツ丼&菜の花の辛子和えのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau