5/2の「男子ごはん」でOA、ほうれん草のキッシュ&豆腐とアボカドのサラダのレシピを大公開!
ほうれん草のキッシュ(4〜6人分)

【材料】
冷凍パイシート(市販品):150g
ほうれん草:1/2束
ブラウンマッシュルーム:1/2パック
玉ねぎ:1/4個
にんにく:1/2片
プロセスチーズ:60g
ハム:3枚
オリーブ油:大さじ1
バター:小さじ1/2
白ワイン:大さじ1/2
卵:3個
クリーム:1/2カップ
牛乳:1/4カップ
塩・こしょう:各少々

【レシ
1、マッシュルームは汚れていれば石づきを切り、縦薄切りにする。玉ねぎは縦薄切りにする。プロセスチーズとハムは1?p角に切る。にんにくはみじん切りにする。

2、フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにく、玉ねぎを中火で炒める。薄いきつね色になるまで炒めたら、マッシュルーム、ハムを加えて炒める。しんなりしたらバター、白ワインを加えてザッと混ぜる。皿などに出して粗熱を取る。
⇒Point
卵を固まらせないために、炒めた具材は一度冷ますこと

3、ほうれん草は塩を加えた熱湯で15秒〜20秒茹で、すぐに流水で洗ってから、よく絞って5cm長さに切る。

4、ボウルに卵・生クリーム・牛乳・塩・こしょうをよく混ぜ合わせ、2、3、プロセスチーズを加えて混ぜる。
⇒Point
クリームクリームソースは牛乳で伸ばすとクリーミーさを失わない

5、パイシートは表示通り室温に戻し、麺棒でひとまわり大きくのばす。20?pのパイ皿にぴったりしき詰め、余った部分は縁に沿って包丁やナイフで切る。縁をフォークで押さえ、全面にフォークの先で穴をあける。
⇒Point
冷凍パイシート(150g)を使うと、絶対に膨らむ(=失敗しない)

6、5に4を流し入れ、180℃に温めたオーブンで25〜30分焼く。こんがりと焼き色がつける。

→出来上がり!


豆腐とアボカドのサラダ(2〜3人分)

【材料】
豆腐(木綿):1/2丁
アボカド:1個
パルミジャーノレッジャーノ:30g
マヨネーズ:大さじ1
オリーブ油:大さじ1
おろしにんにく:ほんの少々
塩・こしょう:各適量
レモン:適宜
タリアンパセリ(粗みじん):適宜

【レシ
1、豆腐はザルにのせて皿などの重しをのせてしっかり水切りをする。パルミジャーノレッジャーノはーラーで薄く削る。

2、ボウルにマヨネーズ・オリーブ油・おろしニンニク・塩・こしょうを混ぜる。豆腐はちぎってボウルに入れる。アボカドはティースプーンですくってボウルに入れる。パルミジャーノも入れて和える。

3、味をみながら塩、こしょうでととのえる。

4、器に盛って好みでイタリアンパセリをちらし、レモンを添える。

→出来上がり!
◆関連ニュース
4/25の「男子ごはん」でOA、天ざるうどん&だし巻き玉子のレシピを大公開!
4/18の「男子ごはん」でOA、とんかつ&カツ丼&菜の花の辛子和えのレシピを大公開!
4/11の「男子ごはん」でOA、にらネギ塩やきそば&豚と野菜の中華あんのレシピを大公開!
4/4の「男子ごはん」でOA、「トマトチキンとアンチョビマヨのピザ」のレシピを大公開!
3/28の「男子ごはん」でOA、豚の角煮&タケノコとアスパラの塩炒め&たたききゅうりのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau