4/18の「男子ごはん」でOA、とんかつ&カツ丼&菜の花の辛子和えのレシピを大公開!
※とんかつ(2人分)

【材料】
豚肩ロース肉(とんかつ用):2枚
塩・こしょう:各少々
溶き卵:1個分
薄力粉・パン粉・揚げ油:各適宜
キャベツ(千切り)・溶きからし・ソース:各適宜

【レシ
1、豚肉は包丁で筋切りをして塩、こしょうを振る。
⇒Point
・豚肩ロース肉(2枚)の筋を切ることで、柔らかいとんかつに仕上がる。
・塩こしょうでしっかり下味をつけることで、はっきりした味のとんかつに仕上がる。

2、1に薄力粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉を押さえながらしっかりつける。
⇒Point
・衣に生パン粉を使うことで、とんかつがカラッと仕上がる。

3、フライパンに揚げ油を深さ2cm入れて中温に熱する。2を入れて中火で揚げる。衣がかたまってきたらたまに返しながらじっくり揚げる。全体がきつね色になってきたら火を強めてカラッと仕上げる。
4、器に盛ってソースをかけ、キャベツ、からしを添える。


※カツ丼(2人分)

【材料】
とんかつ:2枚
玉ねぎ:1/2個
卵:3個
卵黄:1個
三つ葉:1/2束
めんつゆ(つけつゆ又は丼用の濃さ):3/4カップ
砂糖:小さじ1〜2
温かいご飯:2人分

【レシ
1、トンカツは電子レンジかトースターで温め、2cm幅に切る。玉ねぎは縦薄切りにする。

2、1人分ずつ作る。小鍋にめんつゆ1/2量と砂糖大さじ1/2を入れて煮立て、玉ねぎを半量加えて中火で3分煮る。
⇒Point
ダシにめんつゆを使うことで、手軽に味わい豊かな仕上がりになる。

3、蓋を取ってとんかつ1枚分を加え、溶き卵1/2量を流し入れて三つ葉1/2量をちらす。すぐに蓋をして弱火で1〜1.5分煮る。火を止めて蓋をしたまま2分蒸らす。

4、器にご飯を盛って3をすくってのせる。半量の卵黄をたらす。もう1人分も同様に作る。


※菜の花の辛子和え(2人分)

【材料】
菜の花:1/2束
〜調味料類〜
マヨネーズ・みりん:各小さじ1
和からし:小さじ1/2〜1
オイスターソース:小さじ1
ごま油:少々
しょうゆ:適宜
塩:少々

【レシ
1、菜の花は根元を1cm切り落とし、太い部分は縦半分に切る。

2、塩を加えた熱湯で15秒ほど茹で、ザルにあげて流水でザッと洗ってから水気を絞る。
⇒Point
菜の花は15秒程茹でることで、よい食感が残る

3、ボウルに調味料類を混ぜ、2を加えて和える。味をみながらしょうゆでととのえる。
◆関連ニュース
4/11の「男子ごはん」でOA、にらネギ塩やきそば&豚と野菜の中華あんのレシピを大公開!
4/4の「男子ごはん」でOA、「トマトチキンとアンチョビマヨのピザ」のレシピを大公開!
3/28の「男子ごはん」でOA、豚の角煮&タケノコとアスパラの塩炒め&たたききゅうりのレシピを大公開!
3/21の「男子ごはん」でOA、ケンタロウ流給食レシピを大公開!
3/14の「男子ごはん」でOA、ブイヤベース&焼き野菜のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau