5/16の「男子ごはん」でOA、ちょっと豪華なブランチスペシャル3品のレシピを大公開!
☆スコーン(6人分)
【材料】
薄力粉:250g
ベーキングパウダー:大さじ1
砂糖:30g
バター(冷蔵庫でしっかり冷やす):50g
卵:1個、卵黄:1個
牛乳:適宜

【レシ
1、計量カップに卵1個を入れてから牛乳を注ぎ入れ、1/2カップにして溶き混ぜる。

2、フードプロセッサーに薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖を入れて5秒回す。さらに4等分に切ったバターを加えて10秒回す(バターの粒が残っていてもOK)。
⇒Point
材料をフードプロセッサーで混ぜることで、簡単に生地を作ることができる

3、ボウルに2を移し、真ん中をくぼませて1を注ぎ入れ、フォークでサックリと混ぜる。なじんだら生地をまとめるようにして手で混ぜる。粉っぽさが無くなったらラップをして冷蔵庫で15分ほどおく。

4、3をまな板の上に取り出し、麺棒で1cm厚さにのばす。包丁で食べやすい大きさに切り、クッキングペーパーを敷いた天板に並べる。卵黄を溶いてスプーン等で生地の表面に塗り、200℃に温めたオーブンで15〜20分焼く。


☆マンハッタンクラムチャウダー(4人分)
【材料】
アサリ:250g
ベーコン:4枚
セロリ:1/2本
玉ねぎ:1/2個
マッシュルーム:小1パック
ーマン:2個
にんにく:3片
ホタテ缶:小1缶(約50g)
ホールマト:大1缶(約400g)
マトジュース:小1缶(約190g)
水:1/2カップ
オレガノ:小さじ1/2
オリーブ油:大さじ2、白ワイン:大さじ2
塩・こしょう:各適宜

【レシ
1、アサリは殻をこすり合わせながら、流水で洗って水気を切る。ベーコンは2cm幅に切る。

2、セロリの茎はーラーで皮をむいてから斜め薄切りにする。玉ねぎは縦薄切りにする。マッシュルームは4等分に切る。ーマンは1.5cm 角に切る。にんにくはみじん切りにする。

3、鍋を熱してオリーブ油をひき、にんにくを弱火で炒める。香りが出てきたらセロリ、玉ねぎを加えて強めの中火で炒める。しんなりしたらベーコン、マッシュルームを加えて炒める。ベーコンに焼色がついたら、アサリ、ーマンを加えて強火で炒める。

4、白ワインとホタテ缶を缶汁ごと加えて炒め、ホールマト・トマトジュース・水・オレガノを加える。(ホールマトはキッチンバサミで切っておく。)沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら15分煮る。味をみて塩、こしょうでととのえる。
⇒Point
スープを使わなくても食材の選び方で、美味しく仕上がる


☆ベビーリーフサラダ(4人分)
【材料】
おろしにんにく:ほんの少々
オリーブ油、酢:各大さじ1
マヨネーズ:大さじ1/2
粒マスタード:小さじ1
塩・こしょう:各適宜

【レシ
1、ボウルに材料を混ぜ、ベビーリーフを加えて和える。味をみて塩、こしょうでととのえる。
◆関連ニュース
5/9の「男子ごはん」でOA、春のおつまみスペシャルのレシピを大公開!
5/2の「男子ごはん」でOA、ほうれん草のキッシュ&豆腐とアボカドのサラダのレシピを大公開!
4/25の「男子ごはん」でOA、天ざるうどん&だし巻き玉子のレシピを大公開!
4/18の「男子ごはん」でOA、とんかつ&カツ丼&菜の花の辛子和えのレシピを大公開!
4/11の「男子ごはん」でOA、にらネギ塩やきそば&豚と野菜の中華あんのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau