5/9の「男子ごはん」でOA、春のおつまみスペシャルのレシピを大公開!
☆刺身ときゅうりの中華和え(2〜3人分)
【材料】
刺身盛り合わせ:2人分(約150g)
きゅうり:1本
セロリ:1本
↓調味料類↓
おろしにんにく・おろししょうが:各少々
白いりごま:大さじ2
ごま油:大さじ1
オイスターソース(お好みで)・しょうゆ:
各大さじ1/2
酢:小さじ1/2〜1、砂糖:2つまみ
しょうゆ・青ネギ(極薄い小口切り):各適宜

【レシ
1、きゅうりはーラーで皮をむく。麺棒で叩いて一口大にちぎる。セロリもーラーで表面のスジを取り除き、麺棒で叩いて一口大にちぎる。セロリの葉も好みでちぎる。

2、ボウルに調味料類を混ぜ、1、刺身を加えて和える。味をみて足りなければしょうゆでととのえる。器に盛って青ネギをちらす。
⇒Point
砂糖(2つまみ)を加えコクを出す。

→出来上がり


☆ニラチヂミ(3〜4人分)
【材料】
ニラ:1束
キムチ:70g
サラダ油:大さじ1.5
ごま油:少々
白玉粉:大さじ5、水:大さじ4〜5
薄力粉:大さじ6、卵:1個
↓調味料類↓
ごま油:小さじ1
しょうゆ:小さじ1
塩:1つまみ
↓タレ類↓
酢・しょうゆ・コチュジャン:各適宜

【レシ
1、ニラは5cm長さに切る。

2、ボウルに白玉粉と水を合わせてよく混ぜる。粉っぽさが無くなったら卵、薄力粉、調味料類を加えて泡立て器でよく混ぜる。
⇒Point
・白玉粉(大さじ5)を使うと生地はモチモチ。焼き目はカリカリに仕上がる。
・まず白玉粉と水(大さじ4〜5)をよく混ぜる。

3、2に1、キムチを加えて混ぜる。

4、フライパンを熱してサラダ油をひき、3を流しいれて丸くととのえる。中火で焼く。

5、こんがりと焼き色がついたら返し、ごま油をフライパンの縁から回しいれ、裏もこんがりと焼く。
⇒Point
ごま油(少々)を回し入れることにより、香ばしく仕上がる。

6、食べやすい大きさに切って器に盛る。好みでbを混ぜ合わせたものをつけて食べる。

→出来上がり


☆粉ふきいものブルチーズソース(2人分)
【材料】
じゃがいも:2個
ゴルゴンゾーラチーズ:40g
クルミ:大さじ3
調味料類
牛乳・マヨネーズ:各大さじ1
オリーブ油:少々
塩・こしょう:各適宜

【レシ
1、じゃがいもは芽を取り除いて皮つきのまま8等分に切る。水に3分さらす。鍋にじゃがいもとかぶるくらいの水を入れ、蓋をして強火で15分茹でる。竹串がスーッと通ったら茹で汁を捨て、再び強火にかけて水分を飛ばす。

2、クルミは空炒りする。

3、熱いうちにボウルにじゃがいもを入れ、ゴルゴンゾーラチーズをちぎりながら加える。調味料類も加えて味を見て足りなければ塩、こしょうでととのえる。

4、器に盛ってクルミを砕いてちらし、こしょうを振る。

→出来上がり
◆関連ニュース
5/2の「男子ごはん」でOA、ほうれん草のキッシュ&豆腐とアボカドのサラダのレシピを大公開!
4/25の「男子ごはん」でOA、天ざるうどん&だし巻き玉子のレシピを大公開!
4/18の「男子ごはん」でOA、とんかつ&カツ丼&菜の花の辛子和えのレシピを大公開!
4/11の「男子ごはん」でOA、にらネギ塩やきそば&豚と野菜の中華あんのレシピを大公開!
4/4の「男子ごはん」でOA、「トマトチキンとアンチョビマヨのピザ」のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau